2006/1/10 公開 戦車研究室付属別館 写真資料館
トップへ戻る 

呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム

2005/11/20

ページ          10 11 トップへ

        

 艦右舷中央部から前方。 艦中央部には、建造時には15.5cm三連装副砲が備え付けてありましたが、かかる空襲の脅威から副砲は撤去され、替りに25mm機銃と高角砲が備え付けられました。 この大和はその後期のものです。

     

 艦後方から。 後部のへこんだ所は、カッター(連絡船)の収納、発進部です。

     

 大和艦尾。 左右にある鉄骨状のものが艦載の水上機を打ち出す為のカタパルトです。 カタパルト上にも観測機が欲しいところですね。 艦尾のクレーンはカタパルトによる発艦時や、着水した水上観測機を吊り上げて収納したりする為に使用します。

 

 前のページへ <− トップに戻る −> 次のページへ

ページ          10 11

 戦研別館バナー1