戻る 戦車研究室付属別館 写真資料

平成21年度富士総合火力演習

2009年8月30日 東富士演習場

 前段演習の最後を飾る第1空挺の空挺降下。
 上空の輸送機から降下して会場広場にゆっくりと降りてきて着地。 お見事!
 着地したらすぐパラシュートを畳んで移動する。

 そして、後段演習開始!

 ヘリボーンを展開するUH-60JブラックホークとCH-47チヌーク。
 後段演習では陸空一体の集団戦闘力を見せます。
 着地せずに隊員をラペリング降下させ、急速離脱。 周囲をAH-1が援護。
 チヌークは図体はでかいのですが、機体を思い切り傾けて信じられないほど急旋回なんかしちゃう
 すごい機動性を持ってたりします。

 姿勢制御を行って稜線射撃を行う戦教第3中隊の74式戦車。
 やっとちゃんとした発砲炎が撮れた…画像綺麗じゃないけど良しとします。

 続けて射撃中。
 発砲炎の広がり予測をミスっているので炎が右側へ切れちゃった…。

 前ページとあんまり構成が変わりませんが、こちらは後段演習での射撃シーン。
 一斉射によるBABAM!という激しい発砲音と衝撃波が来ます。

 前のページへ ←  → 次のページへ

トップへ戻る 1 2 3 4 5 6

平成21年度富士総合火力演習

戦研別館バナー3

戦車研究室付属別館 写真資料館