戻る 戦車研究室付属別館 写真資料館

日本海海戦100周年記念 6 記念艦三笠

『三笠ライトアップ』

ページ       

三笠ライトアップ1 三笠ライトアップ2  1200×900 三笠ライトアップ3 三笠ライトアップ4 1200×900

三笠ライトアップ5


待ちに待った三笠ライトアップです。 付近には数名、やはり同じように三笠のライトアップを狙っていた方達が撮影を開始しています。 悪戦苦闘されてた方もおられましたが、戦果のほどはいかがだったでしょうか。

三笠ライトアップ6 三笠ライトアップ7 三笠ライトアップ8 三笠ライトアップ9 三笠ライトアップ10 三笠ライトアップ11

今回の日本海海戦100周年記念イベントの最大の目玉はやはりこれ! ライトアップで金色に浮かび上がる戦艦三笠はこの上なく美しかったです。 素晴らしいの一言。

三笠ライトアップ12

 三笠ライトアップ13 三笠ライトアップ14 

三笠ライトアップ15


強い海風が海上から吹き付けてくるため、撮影は難航します。 三脚があればもう少しはマシだったのでしょうけれど、夜間の為に露光時間が2秒ほどとなり、シャッターを切ってから2秒間は少しでも動けばブレるというかなりの難易度です。 撮影するたびに結果をモニタで確認し、明らかにブレていれば撮り直しの繰り返しです。 しかしモニタでは大まかにしか確認できない為、帰って確認してみるとかなりがボケてしまっているという状態でした。 両手でカメラをガッシリ固定し、腕を身体に強く引きつけて、呼吸を止めてシャッターを切ります。 気分はほとんど狙撃手です。 しかし私のデジカメ、夜景撮影モードが最大の威力を発揮してくれました。 フラッシュは役に立たないですからね。

三笠ライトアップ16 三笠ライトアップ17 

三笠ライトアップ18 三笠ライトアップ19 三笠ライトアップ20 三笠ライトアップ21 三笠ライトアップ22

もはや何も言うことはありません。 日本に唯一現存する戦艦三笠の光の祭典、ライトアップをごゆっくりお楽しみ下さい。

三笠ライトアップ23 三笠ライトアップ24 三笠ライトアップ25 

三笠ライトアップ26


三笠ライトアップ27 三笠ライトアップ28

三笠ライトアップ29 三笠ライトアップ30 

三笠ライトアップ31

 

護衛艦 電灯艦飾

 

前のページへ ← トップへ戻る → 次のページへ

 ページ       

戦研別館バナー3

戦車研究室付属別館 写真資料館