戻る 戦車研究室付属別館 写真資料館

日本海海戦100周年記念 4 記念艦三笠

『横須賀港』

ページ       

    
JR横須賀駅方面へ歩いていくと、米海軍横須賀基地の裏口(?)ゲートがありました。 何か由来のありそうな錨が置いてあるのですが、昭和十六年度、くらいしかはっきりとは読めません。

 
こちらは更に歩いていくとある、国道沿いの正門ゲート。 ここにはエレベーター完備の歩道橋があります。 その歩道橋上から。

    

 2048×1536 1200×1024 1200×1024 
こちらは横須賀港に停泊する海上自衛隊試験艦あすか。 ほとんどの艦は新港埠頭の公開4隻も含めて出払ってて、いたのはこの艦だけでした。 何かその向こうにもいるようなんですが、私のデジカメではこれが限界です。 この艦は武装やレーダーなどの新装備を試験する艦だそうです。 画像がやや黄ばんでしまったのは画像編集したせい。 本来の写真はかなり白っぽくなってしまっていたので。

   2048×1536 

横須賀港の様子 動画(wmv )
JR横須賀駅前まで歩いてきました。 ここまで三笠公園から約2km。 駅前はヴェルニー公園という海浜公園となっており、ウッドデッキで海上に設置された公園はよく整備されており、海風が気持ちよいなかなか良い場所です。 ここから海自バースを眺めることが出来ます。 本来ならもっと護衛艦が並んでてよく見えるはずなんですが…残念でした。 試験艦あすかの他には海自の潜水艦が3隻ほど確認できました。 潜水艦の左後ろにいるのは米軍のPL40という宿泊船のようです。 遠くの米軍バースにいる2隻は米艦です。 戦研本館の画像掲示板で推測される艦名を教えてもらったのですが、メモを紛失してしまいました(汗) せっかく教えてもらったのに申し訳ないです。

 2048×1536  2048×1536 
試験艦あすか。 左は普通モードで撮影。 右は夕方モードで撮影。 すでに5時近くで日が落ちかけています。 撮影場所からあすかまで400mかそこらあるのではないでしょうか。 さすがに最大画像で撮ると白っぽくなり画像に荒さが目立ってしまいます。


JR横須賀線横須賀駅。 これから再びライトアップ三笠を撮る為に三笠公園へ戻ります。 ここからも三笠公園に出るバスはありますが、どうも午前中だけのようで、午後の便はないみたいです。 仕方ないので京急線横須賀中央駅へ向かうバスに乗車、大通りから駅へ曲がった所で下車、再び徒歩で三笠公園に戻ります。

     
再び三笠公園に戻ってきました。 すでに日本海海戦100周年記念イベントは終了しており、来場者もほとんど帰ってしまって人気はまばらです。

 2048×1536      
とりあえず日没後の三笠ライトアップまでする事もないので、改めて人がいない記念艦三笠を撮影。

 

 

前のページへ ← トップへ戻る → 次のページへ

ページ        

戦研別館バナー3

戦車研究室付属別館 写真資料館