戻る 戦車研究室付属別館 写真資料館
日本海海戦100周年記念

日本海海戦100周年記念

『天気晴朗なれど波高し』

横須賀 三笠公園/横須賀港/新港埠頭

戦艦三笠(記念艦三笠) 護衛艦おおなみ 試験艦あすか 他 護衛艦電灯艦飾

リンク/ 地図 記念艦 三笠

横須賀地方隊 ここはヨコスカ

 2005年5月27日は日本海海戦から100周年を迎えました。 今回この日本海海戦100周年記念イベントがあるとの報告を受けて最終日の29日に行ってまいりました記念行事の様子です。 100周年と言えば一生に一度です。 これは行かねばなりません。
 今回せっかくのイベントでしたが、残念ながら確認不足と到着時間の遅れの為に、記念艦三笠及び護衛艦への乗艦はできませんでした。 その代わり、イベント及び記念艦三笠撮影の他に、夜間の戦艦三笠のライトアップと護衛艦の電灯艦飾、イルミネーションという光の祭典も狙ってみました。 なにぶん夜間撮影は初めての事でもあり、強い海風と艦そのものが揺れる(護衛艦)という状況下での撮影の為、多少ピンボケ等ありますが予めご了承下さい。 三脚は必須ですね。
 壁紙にも使えるものもいくつかあると思いますので、気にいったものがありましたらどうぞお使い下さい。
 なお、画像に青枠のあるものは、画像をクリックすると大きなものを見ることが出来ます。

ページ       

2005/5/29 日本海海戦100周年記念

天気晴朗なれど雲多し。 日本海海戦100周年記念のイベント参加の為、昼ごろ品川から京浜急行に乗り換えて急行で横須賀中央駅へ。 片道620円です。 西口から出て、警官に道を教えてもらって三笠公園へ向かいます。 駅から出て10時方向に商店街に沿って進み、大通りが見えるころに右の小道へ折れます。 そのまま進んでいくと大通りに出て、道路にかかっている歩道橋を超えて向こうへ渡っていきます。 途中、イベントの案内員が立っていたので迷うこともなく三笠公園へ。 途中、何度か海軍カレーの看板や旗を見かけました。 駅を出てすぐにもありますね。 やはり横須賀は海軍の街であるようです。 ※判り易い行き方としては、横須賀中央駅を出て左へ進み、商店街を進んで大通りに突き当たったら信号を渡って右へ曲がると、すぐ目の前、50mほどで三笠公園入口の銀色の大きなアーチが見えます。 アーチをくぐると正面に米軍基地のゲートがありますが、道路に沿って右へ進んで行くと画像の水が流れる三笠公園通りにでます。

日本海海戦100周年記念1 日本海海戦100周年記念2 日本海海戦100周年記念3 日本海海戦100周年記念4 日本海海戦100周年記念5
現地に到着。 横須賀中央駅から歩きましたが、遠くはありませんでした。 三笠公園入り口は水路のあるなかなかきれいな街道がありました。 進んでいくと途中に日本丸の一部を模した物があり、プレートに絵が描かれていました。

日本海海戦100周年記念6 日本海海戦100周年記念7 日本海海戦100周年記念8
入り口から中へ入るとすぐ横須賀海軍カレーフェスタの売店がいくつかありました。 さっそく食べてみましたが、なかなか美味しいです。 量は少なめなので3つばかり食べてみました。 もっともそのうちひとつは広島風お好み焼きでしたが。 海軍カレーと何の関係が(^^;) 残念ながら肉じゃがは見つからず。 何故これがないんでしょうかね。 肉じゃがは東郷元帥由来の食べ物です。 何故か現在はオフクロの味になっちゃってますけど。

日本海海戦100周年記念9 日本海海戦100周年記念10 日本海海戦100周年記念11 日本海海戦100周年記念12 日本海海戦100周年記念13 
お腹一杯になったところで公園中央へ進むと、そこには東郷平八郎元帥の銅像と、Z旗で有名な「皇国の興廃此の一戦に在り」の石碑などがあります。 日本海海戦ではこの旗がマストに翻り、将兵は士気を高めて海戦に突入しました。

日本海海戦100周年記念14

日本海海戦100周年記念15 日本海海戦100周年記念16 日本海海戦100周年記念17 
本日はよく晴れており、訪れる人々も多かったです。 公園右手には三笠売店があり、中ではグッズ等を販売しています。 なお、売店は公園入口から出てすぐの所にもあります。 右奥には軍艦行進曲(軍艦マーチ)の石碑が立っていました。

日本海海戦100周年記念18 日本海海戦100周年記念19 
三笠艦尾。 艦名は右から「みかさ」と読みます。

日本海海戦100周年記念20 日本海海戦100周年記念21 日本海海戦100周年記念22 日本海海戦100周年記念の幕 
艦尾付近。 日本海海戦100周年記念の幕が掲げてあります。 記念遺産展もあったようですが、今回乗艦に失敗したので見ることはできませんでした。 艦内はまたいつか訪れようと思ってますのでその時に。

日本海海戦100周年記念24 日本海海戦100周年記念25 Battleship Mikasa, flagship of the Imperial Japanese navy at the Battle of Tsushima. 
戦艦大和の46cm主砲砲弾。 それに記念艦三笠についての説明のプレートがあります。 片方は英語です。

 

トップへ戻る ← ・ → 次のページへ

 ページ       

リンクや画像等、何かお気づきの点がありましたら、管理人までお知らせ下さい。

戦研別館バナー3

戦車研究室付属別館 写真資料館

日本海海戦100周年記念