戻る 戦車研究室付属別館 写真資料館

日本海海戦100周年記念 3 記念艦三笠

『記念艦三笠』

ページ       

    
三笠艦首付近

    

   
15cm副砲。 砲口には蓋が付けられてます。 下の部分は何でしょうか?

  
艦橋とマスト、満艦飾。

    
舷側上部の7.6cm補助砲。 これは簡単に動かせるみたいです。 艦尾側には砲身がギリギリまで向けられるように切り込みのような細工がしてあります。 何故か後方に向けてだけで前方には無いのですが。 動画(wmv 151KB)

   

三笠の周囲の様子 動画(wmv 376KB)

   
三笠を右後方から

   
ここまでで一旦三笠公園から出て横須賀新港埠頭の方へ。 海岸沿いに少し進むと一般公開された護衛艦が見えます。 日本海海戦100周年記念行事とあって、海上自衛隊もイベントに協力、護衛艦の一般公開が行われました。 しかしこの地点ですでに午後4時を回っており、一般公開はほぼ終了の状態です。 こちらまで来たものの、交差点に立ってた警備員さんに終了を告げられ、あきらめて横須賀港へと転進します。 公園から出た所で前述の売店があるのを発見、ここで記念にトーゴービールなどを買ってみます。 これの箱が無造作に置いてあったので聞いてみたところ、気前良く箱をくれました。 記念にもらって帰ります(^^) ちなみに私はお酒は飲まないのでほんとに記念です。 お酒飲む人にはいいお土産になりそうな記念ウイスキーとかもあったんですけどね。 海軍カレー3袋入りも買っておいたので後日食べました。 もちろん金曜日に。 これもなかなか美味いです。

 

 

前のページへ ← トップへ戻る → 次のページへ

ページ       

戦研別館バナー3

   戦車研究室付属別館 写真資料館