戻る  戦車研究室付属別館 写真資料館
2012/5/29 追加

湘南江ノ島

湘南江ノ島

〜神奈川県藤沢市・鎌倉市 湘南海岸〜
2011年11月16日〜18日

★ヨットハーバー編

1 8 9 10 11 12 13

江ノ島ヨットハーバー

センタープロムナード

江ノ島駅 江ノ島駅

今日も江ノ島駅にきました。
今日の目的は、まだ未探検の江ノ島ヨットハーバーです。

円弧形日時計 円弧形日時計

江ノ島入り口付近にあった円弧形日時計。
こんなのあったっけ?
今まで気づかなかったとは私の観察眼もまだまだです。

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー

 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー

島内に入りました。
いつもはこのまま直進ですが、今日は左折してヨットハーバーへと向かいます。
こちら側にもお店が立ち並んでいますが、基本的に飲食店ばかりですね。

江ノ島地図

さて、ここで江ノ島の案内図を作ったので。
現在は弁天橋を渡ってバス乗り場の所を左折して南下、センタープロムナードを目指しているところです。
いつもはそのまま土産物屋の立ち並ぶ参道を通ってエスカーに乗り、サムエル・コッキング苑へと向かっています。
島の東側がヨットハーバーと、南東に湘南港があります。
緑地は公園です。
中央緑地には猫がいつも5匹くらいはいます。
県営駐車場は利用が21:30までとなっています。
それを過ぎると基本的に翌朝の開業時間まで出庫できなくなるので十分にご注意下さい。
また、駐車場だけでなく、中央緑地より南は車道そのものががっしりした門で封鎖されます。
江ノ島自体も夜22時から警察が江ノ島入り口交差点で封鎖を実行し、車両での進入はできなくなります。

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー

今日は晴天、とてもいい気分でヨットハーバーへ来ました。
いやー、ほんと清々しい気分です。
このヨットハーバーは1964年に東京オリンピックのヨット競技場として開設され、
以来マリンスポーツの聖地となっている所です。
ヨット収容数は海上、陸上含めて約1000隻で、整備場なども完備しています。
センタープロムナードはヨットハーバー中央に作られていて、先端には磯遊び場や塔などが立っています。
中央には休憩所もありますのでゆっくり出来ます。
開放時間は季節にもよりますが、基本的に8:00〜18:00までとなっていて、通常火曜日がお休みです。
なお、ヨットハーバーもトイレは主な所にはどこでもありますので心配は要らないでしょう。

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー

江ノ島ヨットハーバー

ヨットハーバーの陸上、海上収容施設の様子です。
大量のヨットが停泊しています。
快晴だっただけに、ヨットがみんな出払っていてスッカラカンだったらどうしようかと思いましたが、
平日だったのでほとんど停泊していました。

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー

左が休憩所。 トイレもあります。
右は東京オリンピック記念碑。

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー

ここでちょっと他のヨットと違う小型ヨットを発見。

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 

江ノ島ヨットハーバー

ほぉ〜う!
これはなかなか洒落た海賊船風ヨットです。
船首に帆船におなじみの女神像のフィギュアヘッド、船尾に海賊船船長らしき胸像が飾られています。
船体上部は黒で塗られ、雰囲気たっぷりに艤装されているではありませんか。
船尾の小型ボートまで凝った造りになっています。
いいですね〜ものすごく気に入りました。
一度乗ってみたいものです。
ちなみに桟橋でのヨット繋留料金は年85万〜110万円程となっているようです…おぉぅ。
詳細はこちら

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー

陸揚げ場(正式には何ていうんでしょうね?)をブラシでお掃除中の小型作業車。

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー

センタープロムナードをどんどん進んでいきます。
桟橋の中央は細い緑地歩道になっていて、各所にベンチがあります。

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー

センタープロムナードの先端はさざえ島という場所になっていて、ここには塔とタイドプールという磯遊び場があります。
このタイドプール、堤防の内側に作られているので波の心配が無く、安心して磯遊びができる工夫がされています。
いや、もちろん悪天候は除きますが。

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー

面白いものを作るなぁ〜っとしばし感心しつつ見てまわります。
なお、水門があって潮位によって深さは変わります。
また、岩場は滑りやすいのでご注意下さい。

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 

江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー

中央の塔の所に登ってみました。
それほど高くはありませんが見晴らしはいいです。

トップに戻る ・ 次のページへ

1 8 9 10 11 12 13

センタープロムナード

戦研別館バナー3

戦車研究室付属別館 写真資料館