戻る
2013/1/21 公開

逗子海岸のサンセット

逗子海岸のサンセット
〜神奈川県逗子市 逗子海岸〜

2013年1月1日

逗子海岸から初日の出ならぬ2013年初サンセットを。
よこすかカウントダウンの後、初日の出は江ノ島からと思っていたんですが、
0510時頃に江ノ電極楽寺駅にて水道管破裂による土砂崩れ災害が発生し
運転見合わせとなった為にあきらめてそのまま横須賀で軍港めぐりに切り替えたんですが、
夕方はサンセット狙いで逗子海岸に急遽予定変更。

逗子海岸は神奈川県逗子市の西側にある相模湾に面した海岸で、
JR横須賀線逗子駅、または京急逗子線新逗子駅が最寄り駅です。
位置的には鎌倉市と横須賀市の中間くらいになります。
逗子ビーチとも呼ばれるそうです。

逗子市マップ
Google マップ - ©2013 Google

JR横須賀線逗子駅から南西へ約1kmちょっと、15分くらい歩いていくと海岸に出れます。
駅前に観光地関連の地図看板があるのでそれを見て行けばいいですが、
細い道を何度か折れながら行かなければなりませんのでちょっと解りにくいかも。
私は夕方に行ったので夕陽を目標に歩いて行きましたが。
葉山アリーナ方面へ向かうバスがあるみたいですが、不案内なのと距離もそんなに無いので徒歩で。
いつも思いますが、バスは路線マップや行き先案内をもう少し解り易くできないものですかね?
そうすれば観光客や初めて訪れる利用客も増えるのではないかと思うのですが。
電車ならば路線も降りる駅も料金もさっと見て悩まずに済みますが、
バスは駅を出て探してみても目的地まで路線があるのかどうか、
どれに乗ればいいのか、どの停留所で降りればいいのかはなかなか解りづらいですね。
京浜急行バス路線図
とりあえず運行路線はこれで調べられます。
駅名をクリックするとpdfファイルで開きます。
まあ約1km、15分くらいですから、バス調べるより歩いて行った方が手っ取り早いでしょう。
逗11か逗12で葉山行きバスに乗り、富士見橋で下車すればいいのかな。

ここの北西には「リビエラ逗子マリーナ」、すぐ南側に「葉山マリーナ」(葉山町)というヨットハーバーがありまして、
葉山マリーナは「金曜ロードショー」の初代オープニングのロケ地のひとつです。
今度そちらも行ってみようと思っています。
逗子海岸からほんの1.5kmくらい、目と鼻の先にあったんですけどね。
アクセスはこちら。

リビエラ逗子マリーナは調べてみるとなにやらいかにも南国リゾートな雰囲気であるよう。
あまりにもハイレベルな超南国高級リゾートすぎて私のような生物が行ってもいいものかと気後れしますが…。
ヨットなどのマリンスポーツだけでなく、CMなどでも使われる有名なロケスポットでもあるようです。
「撮影料金」ってロケ用だと思いますが、一般の観光客がどこまで入れるのか、ちょっと不安も(汗)
シュロという椰子の樹が立ち並ぶ街路あたりは日没直後〜夜までの景色が半端なく南国な感じ。
こちらは鎌倉駅から土日祝であれば直通無料シャトルバスが15分おきに出ているという事で、
こちらを利用すればアクセスは簡単でしょう。
平日のアクセスはこちら(pdfファイル/京急バス利用)を。

− − − − − − −

※追記
逗子マリーナには2013/7/7、富士学校祭の後にそのまま行ってきました。
鎌倉まで行って、鎌倉から無料シャトルバスを(土日祝限定)。
1時間に3〜4本ほどありますのでかなり便利です。
夕方到着しましたが、夏なのでゆっくり回れました。
もうなんというか南国リゾートのイメージそのまんまの場所でしたね。
サンセット狙いでしたが、日没位置の関係上、冬に来るべきであるようです。
夏だと日が陸地の方に沈むからです。
ロケーションを考えても、やはり海側に沈んでほしいところなので。
個人的に写真を撮るだけなら、施設内や立入禁止区域に入らなければ大丈夫でした。
これは管理受付で確認しました。
一番撮りたかったのはシーサイドリビエラの中のプール周辺であったんですが、
こちらは当日結婚式が行われているとの事でダメでした。
管理施設では許可をもらえたんですが、やむをえません。
レストランのシーサイドマリーナの前まではOKしてもらえたのでその周辺をメインに夜景などを。
日中の写真はあまりうまく撮れてなくて残念ですが、夜景など後日公開します。

シーサイドマリーナの夜景

リビエラ逗子マリーナ/シーサイドマリーナの夜景
(2013/7/7)

− − − − − − −

 

さて、逗子海岸に到着しました。
左が北側、右が南側です。
南側の海岸の先に海へ突き出してるのが金曜ロードショーのロケ地、葉山マリーナです。
行こうかどうしようか迷いましたが、日没までもう間が無いのでまた今度に。

 

日の入りです。
海にはウインドサーフィンをしている人々が海上を滑る様に走っています。
マリンスポーツはもちろん夏が一番ですが、こんな真冬でもあまり関係なく行われています。
寒くないのかなと思いますが、ウエットスーツなど着ているので大丈夫なんでしょうね。
写真を撮る分には絵になる光景なので邪魔にはなりません。
何も無い海岸よりは、やはりこのようにヨットやサーフィンしてる方々がいたほうが
なにやらドラマチックになるので良いものです。

逗子海岸のサンセット 逗子海岸のサンセット

日没直前。
夕陽も朱色に染まり海岸を赤く照らしています。
周りには携帯やカメラで写真を撮ってる人々がたくさんいます。
空気は澄んでおり、夕陽がとてもきれいに見えるのが冬の特徴です。
気温が高いと海面から蒸発する水蒸気が邪魔してしまいますから。
ピンボケが心配になった為、三脚を設置して撮影。

逗子海岸のサンセット 逗子海岸のサンセット

サーファーがいい感じに。
風があまり無いからかもしれませんが、波はあまり高くはないようですね。
片瀬海岸や七里ヶ浜はいつも波が荒いのですが。

逗子海岸のサンセット 逗子海岸のサンセット 逗子海岸のサンセット

雲がちょっと心配でしたが、幸い夕陽にかからずにいい塩梅に。
サンセットを撮るには多少は雲があった方がいいような気がします。
夕陽を反射して赤く染まるような雲があれば最高ですね。
うまい具合に薄く広がってたりすると、まるでファンタジーみたいな絵になったりもします。

逗子海岸のサンセットとヨット 逗子海岸のサンセットとヨット

逗子海岸のサンセットとヨット 逗子海岸のサンセットとヨット

ヨット通過中。
欲を言えば、もうちょい手前にいてくれたら大きく撮れて良かったんですが、
まあ贅沢は言えません。
夕陽は完全に沈んでしまい、紅く染まった夕焼けが残ります。

逗子海岸から見た富士山と江ノ島 逗子海岸から見た富士山と江ノ島

そういえばここからは富士山や江ノ島は見えないのかな…?と思いだし、
しばらく海岸を南側へ歩いてみると、小山の影から少しずつ…。
なんてこったい!
海岸南側からならこんなハッキリと見えていたのではありませんか!
ああ、失敗した〜。
もっと早く気がついていれば、紅く染まる富士山が撮れたかもしれなかったのに〜。
まあ染まるとしても角度的に左側の部分だけだとは思いますけど。
また、冬は太陽は西ではなくかなり南西に沈みます。
角度的には夕陽と離れすぎてしまい、ズームでは同じフレームに撮れないでしょう。
江ノ島と夕陽を絡めるなら撮影場所は七里ヶ浜辺りになりますね。
ここ逗子海岸から夕陽、富士山、江ノ島を重ねて撮るならたぶん4月、9月頃ぐらいが
適正な角度になるんじゃないですかね。
ざっと角度を考えただけなので実際にどうなるかは保障できませんが。

それにしても富士山がずいぶん大きく見えます。
稲村ヶ崎で見た時と比べるとあからさまに違います。
まあこれは良く考えれば当たり前の事ですが、富士山が大きくなったのではなく、
稲村ヶ崎から逗子まで下がって離れた結果、比較対照である江ノ島などが
小さく見えるようになったのでこのように比較的大きく見えるわけです。
富士山からの距離を考えると稲村ヶ崎も逗子も大して違いませんが、
江ノ島は相対的に離れるので。
そしてなおかつ、カメラを使って望遠で見るからこのように錯覚して見えるわけで、
人の目ではそんなに変わって映るものではありません。
江ノ島と富士山を完全に重ねるなら逗子マリーナですかね。
後日また行ってみようかと。

夕焼けをバックに富士山と江ノ島を撮りまくります。
江ノ島灯台はこの時期「湘南の宝石」イベントでライトアップイルミネーションが施されており、
ここからでもはっきりと光輝いてるのが見えます。
頂上が強く光っているのはもちろん灯台のライトです。
10秒くらいを周期に光るので、そのタイミングを計算して2秒タイマーを仕掛けます。
私のカメラはコンデジなのでレリーズは使えませんので、
三脚を使い2秒タイマー機能で撮影します。
砂の上だし高倍率のズームを行っているので指でシャッター切ったりなどはできません。
ISOは最低感度の64で。
少しでもいい画質で撮りたいので手ぶれ補正機能などもoffです。
というか手ぶれ補正って今まで一度も使った事無かった…。
被写体ぶれする電灯艦飾なんかに使ったらどうなるのかな?
効果あるのかな? 画質どうなるんだろ?

- - - - - - -

さて、大晦日のよこすかカウントダウン2013から始まった年越しイベント、
横須賀、逗子とやってきて2013年元旦まではこれで終了しました。
翌日2日はまたおなじみ湘南江ノ島へと向かいます。

後日公開予定!
…とはいえ
2011年の「湘南の宝石・江ノ島編」がまだ整理途中で写真数百枚残ってるんですが、
とりあえず次回は2012年〜2013年編ということで(汗)
ひょっとしたら混ぜるかもしれませんが、混ぜたらいつ終わるかわかんない(^^;)
次回更新予定だけでも展示量200枚前後になりそうなんで。

 

次回更新予定
湘南・江ノ島
湘南・江ノ島
に追加予定

また江ノ島かよ!と言われてしまいますな。
写真を数百枚も展示してまだ足りないのか?
ええ、全然足りません(^^;)
ただの観光旅行写真なら100枚もあれば足りるでしょうけど。
今までの湘南に加え、行動範囲が逗子まで広がったので今後も撮影に行きまくります。
どれくらい撮影許可してもらえるのか判りませんが、逗子のリビエラ逗子マリーナって
風景素材としては何日でも撮りまくりたいくらいの良さげな所みたいですし。

前回までは江ノ島と周辺の風景をざっと紹介してきたんですが
次回はクリスマスイベントでのシーキャンドルライトアップとサンセットをメインにお届けします。
関東三大イルミネーションに選ばれただけの事はある素晴らしいイルミネーションや
黄金に光り輝く湘南のサンセット、お楽しみに。
クリスマスイベントには湘南港での掃海艇一般公開・電灯艦飾も入ってるんですが、
更新量の都合上、たぶん分けての展示となるかと。
写真の準備はほぼできたので、これから本文の作成に入ります。

これまでの2012-2013年越し横須賀編は〜
・よこすかカウントダウン2013(2012/12/31〜2013/1/1)
・YOKOSUKA軍港めぐり(2013/1/1)


トップに戻る

リンクや画像等、何かお気づきの点がありましたら、掲示板にて管理人までお知らせ下さい

戦研別館バナー3

戦車研究室付属別館 写真資料館

逗子海岸のサンセット