戻る

WTM ワールドタンクミュージアム情報室

 WTM情報室 履歴
 −−−−−−−−−−−−−
 2002/5/29  公開

 2002/9/20  リニュ−アル
 2003/10/29 リンク一部修正
 2003/11/26 第5弾延期/イベント情報
 2003/12/5  WTM壁紙(第2写真館)
          WTM第5弾発売

 2003/12/23 ナニワンミリテール開催売
 2003/12/27 ニュース速報/リンク追加
 2004/2/6 ニュース速報
 2004/4/7 ニュース速報
 2004/5/8 
「〜TBG〜関西方面隊方面総監部」さんサイト移転
 2004/5/18 ちょっとだけ更新 第6弾発売予定

現在更新停止中(汗)

< 文字の大きさは(小)でご覧下さい >

 


WTM・ワールドタンクミュージアム情報室


〜ワールドタンクミュージアム〜

戦車研究室本館
WTM掲示板
※悪質業者の侵入防止の為、今現在掲示板への直接アクセスを禁止しています。トップページからお入り下さい。

WTM壁紙
ナニワンミリテールin秋葉原

別館掲示板


<現在の戦況>

WTM第1弾 (生産終了)
・第1弾発売:2002/6/23〜24
 戦域:全国スーパー・コンビニ
 戦況:250万個完売
 
全滅・現在入手不可
ラインナップ
 ティーガーT重戦車
 IV号J型中戦車
 エレファント重駆逐戦車
 T34/85中戦車
 M4A1シャ−マン中戦車
 88mm高射砲
 シ−クレット:ティ−ガ−T
       ヴィットマン007号車

WTM第2弾 (生産終了)
・第2弾発売:
 ホビーロビー8/24販売開始
 一般発売は8/27
 現在一部でまだ残存
ラインナップ
 ティーガーII(ヘンシェル砲塔)
 ヤークトパンター重駆逐戦車
 IS-2スターリン重戦車
 KV−1A重戦車
 ヘッツァー軽駆逐戦車
 III号突撃砲G型(後期型)
 シークレット:赤い虎T
    …塗り替えるしか(´д`;)

WTM第3弾 (生産終了)
・第3弾発売:
 1月28日〜29日販売開始
ラインナップ
 パンターG
 シャーマンVCファイアフライ
 T-34/76 1941年戦時簡易型
 キューベルワーゲン
 II号戦車F型
 フィーゼラーFi156Cシュトルヒ
       連絡観測機
 シークレット:色違いシュトルヒ

WTM第4弾 (現在発売中)
 ”自衛隊スペシャル”

・第4弾発売:
 5/26<限定>
 6/28<通常版> 
ラインナップ
 90式戦車
 74式戦車
 61式戦車
 87式自走高射機関砲
 60式106mm無反動砲
 AH−1ヒュイコブラ対戦車ヘリ
 シークレット:90式稜線射撃
大戦略バージョン/50万個限定
 90式・74式・61式(3種6色)

WTM対決エディション
5種類(2車種パック販売)
 500円 9/22発売
1.ノルマンディー戦線

   (1944年6月〜8月)
ティーガーI後期型
  vs ファイアフライ
 添付アクセサリー
 /虎用マイバッハエンジン
 /同用木箱/予備履帯/布袋各種
2.ダンツィッヒ
  (1945年3月〜4月)
ケーニヒスティーガー
  vs JS−2Mスターリン
 添付アクセサリー
 /虎用マイバッハエンジン
 /同用木箱/予備履帯/布袋各種
3.東部戦線(1943年)
KV−1A vs IV号H型
       
(J型じゃない!)
 添付アクセサリー
 /ドイツ兵2体/スチールケース
 /木材/Lアングル材/予備履帯
 /ジェリカン/木箱/布袋
4.東部戦線(1944年7月〜8月)
T34/85 vs エレファント
 添付アクセサリー
 /ドイツ兵2体/バリケード用H鋼材
 /砲弾ケース(弾薬有り/無し)
 /木箱/ドラム缶)
5.アルデンヌ(1944年12月)
パンターG vs M4A1シャーマン
 
添付アクセサリー
 /ドイツ兵2体/スチールケース
 /予備履帯/布袋各種/布ケース
※少量生産

WTM第5弾 (12/3発売)
 ”ティーガーづくし” 全7種
ラインナップ
 VK4501(P)ポルシェティーガー
 ヤークトティーガー
 ティーガーI 初期型
 ティーガーII ポルシェ砲塔
 JSU−152
 M3A1ハーフトラック
 Sd.Kfz.251/1 装甲輸送車


<WTM関連>

・WTM−IR
赤外線で動かすWTM! 小さくてもちゃんと転輪で走るのだ!
 3480円/発売中

 車種/4種類
 ・ティーガー2ヘンシェル砲塔
   (色違い2種)
 ・ティーガー2ポルシェ砲塔
 ・ヤクトティーガー

 次期パンター編発売予定
 ・パンターG
 ・パンターF
 ・ヤークトパンター

・ワールドタンクデイビジョン
 これはWTMの戦車をコマとして遊ぶボードゲームです。 4種8輌の未塗装完成品WTM(PVC製)が入ってます。
 8月発売/初回生産のみ
 1980円
 添付品
  ボード2種
  紙駒150枚

  ヴィットマンティーガー 2個
  IV号J 2個
  T34/85 2個
  M4A1 2個
発売/ジャイブ
 
・ワールドタンクバトルズ
・ワールドタンクバトルズ2
 これもボードゲーム。 WTMを駒として使います。 第2弾は自衛隊VS怪獣編。
発売/国際通信社
 


ラゴンモデルズ>

ドラゴン マイクロアーマー
・第1弾/ティーガーI
・第2弾/ケーニヒスティーガー
・第3弾/パンターG
・第4弾/ヤークトパンター
・第5弾/ヤークトティーガー
・第6弾/M1エイブラムス
・第7弾/Ju87スツーカ
・第8弾/エレファント
・第9弾/M2/M3ブラッドレイ

ドラゴン/ハセガワ
・『1/144パンツァーコープ』
プラ製未塗装組立キット
カルトグラフデカールとエッチングパーツ(グリル)付属/1個2種入り
 ・ シュトルムティーガー&戦車回収車ベルゲティーガー
 ・ドイツ重戦車マウス&ティーガー1初期型
 ・ドイツ重戦車E-100&ティーガー1中期型
 ・ 38(t)戦車&IV号戦車D型

ドラゴン 1/35コンバットフィギュア

ここはワールドタンクミュージアム(WTM)のお部屋です
 管理責任者/羊

    チョコQ/ワールドタンクミュージアム(WTM)とは何か?

 WTMとは海洋堂が製作した1/144のミニ戦車フィギュアをタカラがチョコQとして発売する食玩である。 その出来栄えたるや凄まじく、発売直後から全国の食玩ファンと軍事ファンを熱狂させたすばらしき食玩である。
 当サイトではこのチョコQシリーズを応援すると共に現在の戦況について報告していくものである。

 

<公式サイトへのリンク>

 海洋堂 海洋堂ネット タカラ チョコQ WTM
  『海洋堂』      『海洋堂ネット』     『タカラ』

<WTM関連サイトリンク>

 ★1/144スケールの迷宮物語 「144分の1スケールの迷宮物語」 BON狸さんのWTMサイト

 WTMデカールサイト 「ハッピータイガー」 「HAPPY TIGER」 WTMデカール (閉鎖?)

関西WTM関連サイトさん! new!
 ★
「THE BIG GUY」 WTMファンサイト

 ★「〜TBG〜関西方面隊方面総監部」 オフ会サークル
     5/8 移転の為アドレス変更

 

海洋堂ネット http://www.kaiyodo.net/
タカラチョコQサイト http://www.takaratoys.co.jp/ktsite/index.html
タカラ WTM−IRC 赤外線コントロールWTM
  
http://www.takaratoys.co.jp/irc/index.html
 詳細 http://www.takaratoys.co.jp/company/pdf/030222.pdf
ドリカム WTM詳細 http://www.dct-net.co.jp/ktsite/wtm/index.html
ドリカム 「FUN FUN WTM」 ←これは必見! WTMに関する色々なトピック
  
http://www.dct-net.co.jp/ktsite/wtm/fun/index.html
「ロマンアルバム HIPER HOBBY ポケットWTM」
  
http://www.dct-net.co.jp/ktsite/wtm/hh.html

ドラゴンモデルズ  http://www.dragonmodelsltd.com/
同 CAN.DO http://www.dragonmodelsltd.com/catalog/cando/


 戦車研究室本館/WTM掲示板
※悪質業者の侵入防止の為、今現在掲示板への直接アクセスを禁止しています。トップページからお入り下さい。


<ニュース速報>これまでの情報

・2004/5/18 WTM第6弾発売予定

先日のミリテールで聞いたところ、次回は8月を予定とのこと。 詳しい日程まではまだ決まっておりません。
予定車種はM1数種、レオパルド2数種、T−80U、メルカバ3DBazなど。
5/9のナニワンミリテールレポは現在製作中です。 


・2004/4/7 ナニワンミリテールin秋葉原 "春の目覚め作戦"

・5/9 秋葉原ラジオ会館8F 大ホールにおいて今年も秋葉ナニワンミリテールが開催されます。
詳しくはこちら↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kurokisi/naniwamiriteru.htm

関西の1/144WTM系ディーラーさんたちのレジンキットやデカール、関連商品などの展示即売会です。
前回の様子についてはこちらを。
参加されるディーラーさんたちの作品は現在海洋堂ホビーロビー東京(秋葉原ラジオ会館4F)でも一部販売しております。
今回も私は出撃予定。 某所でお世話になっている方たちとお会いする予定(^^)

WTMとは違いますが、ナニワン関連ということでバッグ類のグッズ販売を手がける「クロスボーン」さんから新製品のお知らせ。
 ・パンター砲塔型リュックサック
 ・T−34/76増槽型ヒップバック

・WTM第6弾ちゃくちゃくと進行中。 レオ2、M1、それにメルカバ3BAZなども公開。

・アーマーモデリング誌、次号はWTM特集。 Sd.Kfz.251/22のキット付き。 4/13発売予定。 ちなみにナニワン秋葉にも参加予定とか。


・2004/2/6 レジンキット販売/ドラゴン攻勢/WTM−IRC

・ナニワンミリテールに出品されていた関西のディーラーさんたちのレジンキットなどが現在秋葉原の海洋堂ホビーロビーにて販売中。 製品はだいたい2000円前後です。 メーカーさんについてはナニワンミリテールレポをご覧下さい。

ドラゴン/マイクロアーマー(サイトは少々表示が重いので注意)は現在第9弾のM2/M3ブラッドレイを発売中。
M2の車台を利用したMLRSもセットに加わってます。
日本の他、アメリカやドイツでもそれぞれのバージョンが展開されているもよう。

・また、同じくドラゴンから展開中の1/35コンバットフィギュアの詳細。 ←で紹介しているサイトの、左下が日本版で、アメリカ版の1の東部戦線と2のスターリングラードがセットになってます。 こちらは戦車ではなく、文字通りフィギュア。 第1弾はドイツ兵1と2の4体ずつ8種類+迷彩塗装2種の計10種。 もちろん着色済み。 ただし、箱絵はかっこいいのですが、製品はいまいちドイツ兵というより米兵っぽい気がして…(^^;) やっぱり丸顔の造詣があまり似合わないのか。 日本版の箱絵は、裏表に1と2が描かれてます。
アメリカ版は5シリーズで展開の模様。 タンクエースは欲しいぞ…(´д`;) ビットマン一家なんですが、でもなんかやっぱり顔がいまいちな気がしなくもありません(^^;) 箱絵と同じならムチャクチャ欲しい所なんですが。

・ドラゴン/ハセガワ「1/144 パンツァーコープ」も発売中。 管理人はまだ未入手のため、詳細は不明。
プラ製未塗装組立キットで、1箱に2種入り。 カルトグラフデカールとエッチングパーツ(グリル)付属。 1箱500円。
車種は以前お伝えした通り、「シュトルムティーガー&戦車回収車ベルゲティーガー」「ドイツ重戦車マウス&ティーガーI初期型」「ドイツ重戦車E-100&ティーガーI中期型」「38(t)戦車&IV号戦車D型」の4バージョン。

・8/18にWTM−IRCの「M1エイブラムス」が出るみたいです。 今回はちゃんと自由に走行させる事ができ、超信地旋回もできるとの事で楽しみにしてます。 今回は米軍とあって、手榴弾型コントローラーは米軍M67手榴弾です。 残念ながら我らが90式にはやはりキビシかったようで、ギリギリ載らないんだとか…(´д`;) なんとか載せて欲しいよ…。
値段は3980円。 現在パンター(1) (2)が出てますが、こちらは残念ながら前進と曲がりつつ後進のみの2動作です。 これまでのシリーズも新型ユニットに更新して欲しいところですが。

コナミ・タカラ 新商品合同発表会開催 1/21〜23
これはコナミとタカラが共同で開催した業界とマスコミ向けの新製品の紹介。
コナミはコンバットデジQの砲塔旋回バージョンを6月に投入予定。 射角の可動範囲は前方120度。 さらにサラウンドシステムも開発。 この他、対戦はできないがコンバットデジQより少し大きめのRC/コンバットビークルを投入。2980円。

・オマケ マルイ1/24バトルタンクシリーズ ティーガーI”を3〜4月に投入予定
BB弾を発射するにはスケール的にギリギリの88mm砲身は金属製に変更(これまではプラ砲身内にアルミ製インナーバレルが入っていた)。 これにより砲身のリアリティは向上している。 詳細はまだ不明。 ブラックーホールにて展示。 東京マルイHP


・2003/12/27 WTM次弾は現用MBT コナミ1/144に参入 リンク追加 他

WTM第6弾はM1エイブラムスやレオパルド2、T−80など現用MBTである事はほぼ確定の様相です。 後はチャレンジャー2辺りか。 まだ正式な発表はありませんが、M1などが発表されているところからみてもその可能性大かと。 個人的にはパンフロAusf.Bの発売(4/22)に合わせたアフリカ戦線物を、と思っていたのですが…。 III号、いつになったら出て来るんだか。 原型はすでにできてるはずなんだけど。 なお、M1はバリエーションの細かい違いで5種ほど発表されてましたが、おそらくこの中のどれかが採用されるのでしょう。 おそらく最新バージョンが選択されるのではないかと思います。
次回WTM−IRCもおそらく時を同じくしてM1で出ると思われます。 聞くところによると、ついに2つの動作ではなく、自由に走らせる事ができるようです。 超信地旋回が可能か!?(砲塔はさすがに可動しないようですが)

コナミ1/144に参入(6月予定)。 第1弾は自衛隊現役車輌。 90式戦車、74式戦車、89式装甲戦闘車、75式155mm自走榴弾砲、MLRS、73式装甲車、バイク偵察部隊など。 WTM第4弾とは違って現役をラインナップしてきました。 これにより、陸自ファンにはかなり装備の手を広げる事が可能となりましたので、歓迎すべき参入と言えましょう。 個人的に89式とMLRSがありがたいです。 希望すれば最新の99式155mm自走榴弾砲とかもお願いしたいところではありますが。 …こうなってくると、90式戦車回収車とか、架橋戦車とかも欲しくなりますな。

MA、遅れていたエレファント発売。 次回はM2ブラッドレー?
それからドラゴンは新シリーズの「コンバットフィギュア」も投入。 380円。 これはドイツ歩兵をフィギュア化したもので、西部戦線4体、東部冬季戦線4体の計8種、それに迷彩服のシークレットが2体です。 気になるのは兵士の表情。 どうもやや丸顔に近い感じがして、私が思うようなドイツ兵といった感じからはやや外れてる事かな。 なんか米兵っぽい感じのも。 箱絵はいかにも精悍なドイツ兵といった風貌でとてもいいのだけれど。 …まあこの辺は小林源文先生の作品の影響が極めて大きいのでしょうけれど(^^;) 
どうでもいいが、MAの箱は開けにくい…。 WTMと違って、各種類ごとに専用の解説書が付いてないのも残念か。
あ、M1
買ってみて気づきましたが、MAのM1は砲塔リングがちゃんと成型してあります。 つまり砲塔を外すと車内も見れるという事です。 別に車内まで作ってるわけじゃないですが、やろうと思えば車内も再現可能です。 M1の被弾車輌も作れます(笑) ただ、砲塔外すとはめにくいのであまり外さない方がよろしいかと。

海洋堂のオペルブリッツ、1000個限定で即完売(980円)。 ただ、BON狸さんの報告によると、どうも車体がやや小さいそうで…(^^;) 詳しくはBON狸さんのHPをご覧下さい。

「THE BIG GUY」さん、「〜TBG〜関西方面隊方面総監部」さんのリンク追加です。 こちらは関西WTM関連サイト様です。 今回のミリテールで縁ができましたのでリンクです。 色々な情報を教えていただきました(^^)

 

WTM第5弾情報は過去ログに格納されています

ニュース過去ログはこちら


 WTM作例> 画面をクリックすると詳細や大きい画像を表示します。

 赤虎塗替え版 峠の虎氏撮影 某所でのパンフロ大会オフ記念品の虎

 10/13、首都圏某所であったパンフロ大会オフ。 その賞品として出された虎達です。 元は赤虎。 赤虎ばっかり6輌あっても仕方ないので羊提供の赤虎を『峠の虎』氏が再塗装したのがこの賞品の虎達です。 こうして並べてみると、色が違うだけでなかなか良い感じになっております。

 H・Wさんからパンフロ登場の架空戦車『JS−152』をいただきました!

・H・Wさんからパンフロ登場の架空戦車『JS−152』をいただきました!
こちらは8/23(土)にあった戦研関東オフ会にてH・Wさんにいただきました、パンフロ登場の架空戦車『JS−152』です!
 とても嬉しいです。 ありがとうございました!(^^)
では、写真をご覧下さい。 あの特徴ある巨大な砲塔が一際目を引きますね。 砲塔後部の機銃までちゃんとあります。 これは後日、ロシアンスローガンデカールでデティールアップして再掲載の予定です。

 阿近さん製作のWTMニュース&作例
・阿近さん製作のWTMニュース&作例
こちらも先日の戦研関東オフ会で参加者に配られた、阿近さん製作のWTM小冊子のご紹介です。
WTMについての紹介やニュース、作例などが載ってます。
阿近さんからは、この他にCD−Rもいただきました。 ありがとうございました(^^)/


このサイトは「戦車研究室」コンバット猫丸様
メルトダウンGM様のご許可、ご提供を受けて
<羊>が運営しております。
お気づきの点がありましたら下記のメールアドレスまでお願いします。

panzer_schafe2@hotmail.com

 

別館トップへ