戦車研究室付属別館 写真資料館 WTM情報室 2003/12/22

トップに戻る WTM情報室へ戻る

戦研別館 WTM情報室

戦車研究室付属別館 写真資料館

WTM・ワールドタンクミュージアム情報室

イベントレポ

2003/12/14(日)

ナニワンミリテールin秋葉原144

WTMイベント『ナニワンミリテール in 秋葉原144 スターリングラード攻防戦』

去る2003/12/14(日)、東京秋葉原ラジオ会館8Fにて開催されましたWTMイベント、「ナニワンミリテール in 秋葉原144 〜スターリングラード攻防戦〜」、行ってきました!

今回はそのレポです。 主催は海洋堂兵器局、事務局はオフィス マムートさん、当日は快晴で(特に関係はないが)、羊は昼の2時過ぎに到着。 さっそく8Fに上がるとやってましたミリテール。 部屋をぐるっと囲むように各店の販売展示ブースが置かれておりました。 右奥では海洋堂兵器局のでっかいジオラマが置いてあり、WTM−IRCによる競争イベントなどがありました。

     

さて、まずは左からご紹介していきます。 今回の展示品やお店についての詳しい情報が知りたい方は、各店の名前の部分がそれぞれのHPへのリンクとなっておりますので、クリックして訪問してみて下さい。

 入り口すぐ左側にあったのは「アトリエ インフィニティー」さん。 既存のWTMに混じって何やらオモシロソウなのが置いてあります。 ナニかは写真をごらんいただくとして、私としては五式があるなら三式も欲しかったところ。 やっぱり土浦武器学校で本物を見てきただけにあれば買っていたはず。 おしい。 しかしA7Vなんてブツまであるとは(^^;)

 アトリエ インフィニティーさん   MILITERU_S006.JPG  

 

 お隣は「やまと METAL WORKS」さん。 そこにはど〜んとどデカイブツが! そう、28cmレオポルド列車砲! トランペッター製のですね。 今月号(1月号)のアーマーモデリング誌の116ページに掲載されてるものと思われます(…詳細聞くの忘れた(汗))。 砲身はアルミ製で、このK5(E)用のもので、こちらで製作されております。 これはとにかく目を惹きましたね。 触りたかったけど、”万が一”があったら怖かったので触りませんでした。 まあたいてい展示品には触っちゃダメですが。 しかしコレ、置き場にほんと困りますね(^^;) それでも買う勇者はいるんだろうけど。

 やまと METAL WORKS さん     

 

さて、お次は「マツオカステン」さん。 主にタンクトランスポーターと現用戦車の展示です。 ハンビーも各種ありました。 M1の横に置くといい感じでしょうね。 ケース越しなもんで写真写りが悪いのはご勘弁(汗) オートフォーカスが合わなかったんですね(撮影者の腕も悪いが)。 現用戦車はレオ2A5の他、ロシアンな方々垂涎のブツも。 T−90とは! ティーガーがズラッと勢ぞろいしてたのも圧巻。 トランスポーター、やっぱり買っておけば良かったなぁ。

 マツオカステンさん     

 

それから「紙でコロコロ」さん。 この展示してある各航空機はなんと紙製! 間近で見ても、紙とは思えない造型です。 すげ〜。 機種の方はなにやらマニアックな選択ですが(^^;) 空軍用キューベルが似合ってていいですね。 ここで私は「MLRS」と各種フィギュアをゲット。 MLRSはとても作りやすそうでいい感じです。 私の使用アイコンのひとつでもありますし、これは買わねばと。 あとは89式があれば良かったなぁ。 フィギュアの方は「ドイツタンククルー」3体セットと「自衛隊・揚弾作業」5体セット。 ドイツ兵の方は特に必要ではなかったですが、揚弾作業セットはありがたいです。 もちろん90式の弾薬補給シーン用ですな。 他には陸自99式155mm新自走榴弾砲に93式近距離地対空誘導弾もありました。 自衛隊ファン垂涎ですね。 予算がもっとあったら買ってたのに、惜しい事しました。
来店してた父子にフィギュア1セットプレゼントしておられました。 太っ腹〜。

 紙でコロコロさん    

 

そのお隣は「アイビーモデル」さん。 …軒並み売り切れ(ノД`) 朝から出撃しとくべきでしたな…。 キットはSU−152とSU−122、KV−1Eなど。 SU−155がフルキット、SU−122とKV−1Eは改造キットです。

 アイビーモデルさん   

 

左奥は「ミラージュオーシャン」さん。 各種デカールとIII号突撃砲GをIII号戦車に改造するキット、チャーチルやマチルダなどの英軍戦車、参考出展のM1A1HA海兵隊仕様改造キットなど。 マチルダやIII号は今冬発売予定のパンツァーフロントAusf.Bを睨んでの出品か!? アフリカ戦線にはぜひとも欲しいブツですな。

 ミラージュオーシャンさん     

 

そして次は「MKバッグ クロスボーン」さん。 こちらは一風変わってバッグの発売。 この「ケベックカステン・ウエストバッグ」は実は私も先日購入したブツであります。 黄色い506重戦車大隊のやつ(さすがにパンツァーグレーの332号車版は買う度胸がなかった(^^;))。 お手製なので少々値が張りますが(¥9800)、オモロイもん好きとしては見逃せないアイテムでしょう。 これ、ウエストバッグなので思ったほど大きくはないんですが、しかし布地がかなり厚手でガッシリした造りになってます。 ちなみにケベックカステンっていうのはティーガーとかの砲塔の後ろについてる雑用箱です。 メーカーさんとしてはやはり背中側に着けるのを推奨との事ですが、まあ歩く時は横に着けた方がいいですね。 パンフを見ると上部の革などは厚すぎて普通のミシンじゃ縫えないとか。 専用工業用ミシンを導入してガシガシ造っておられるようです。 サイドポーチなんかもオモシロイですね。 他にもいくつか製品があるので、興味のある方、詳しくはメーカーさんのHPをご覧下さい。 

 MKバッグ クロスボーンさん     

 

え〜、お次は「FOX」さん。 ど〜んと展示してある1/16(?)ティーガーがまず目を惹きます。 タミヤのかな、これぐらいデカイとやはり存在感がありますね〜。 出品はハイテクデカール。 これは貼ったあとでクリア部分が剥がせてキレイに貼れるというもの。 主にティーガー用多数を用意されてました。

 FOXさん     

 

続きましては「ZITADER design」さん。 試製二式砲戦車キットの他、砲身関連、そして航空機キットです。 他にもありましたが秘密との事でお知らせできません(^^;)

 ZITADER DESIGNさん    

 

そのお隣は「METAL troops」(ファーストエアー)さん。 中国のメーカーさんとの事です。 こちらからは今期発売の1/144参入、シリーズ第一弾展開の60cm自走砲カール、155mmM59ロングトム、レオパルド2A5、M1A1エイブラムス、チャレンジャー2、M−109A6自走砲、AS−90自走砲です。 日本での発売はイエローサブマリンさんです。 カールのみ¥3000、他は¥2000。 第二弾以降、ヴェスペ、マルダーなどが発売予定です。

 METAL TROOPSさん    

 

それから「奇楠亭」さん。 こちらでは情景セットの販売(売り切れで1個も買えませんでした(T^T)) 作品ではファイアフライのトーチカ物、T34/85の線路物が良い感じでした。 これは欲しかったな〜。 他にはJSU−152の戦車壕、M4の道路、エレファントの戦車壕などがありました。

 奇楠亭さん     

 

「THE BIG GUY」さん、「〜TBG〜関西方面隊方面総監部」さん。 こちらでは「募ガムくじ」なるものをやっておられ、WTM第5弾に付いていたあの丸ガムを5個以上、募金ならぬ”募ガム”するとクジが一回引け、当たればWTMがもらえるというものです。 ガムは子供達と食べるんだとか。 この他、8cmCDケース入りの簡単情景シート、同人誌などが置いてありました。 「TBGオフライン」という、WTMの各戦車を大3弾まで紹介した小冊子を購入。
こちらからはメールにて大変興味深いお話を伺う事ができました。 ありがとうございます(^^) ’04冬WFにも出展なさるそうですよ。

 THE BIG GUYさん&〜TBG〜関西方面隊方面総監部さん     

 

さて、右奥は我らが「海洋堂」さん。 ここでは上記のようにWTM−IRCの競争イベントで盛り上がってました。 この為に用意されたデッカイジオラマセットがど〜んと置かれております。 十字路の、まるでベルリンなのはホビーロビーにいつも置いてるIRCデモプレイ用ジオラマ。 …取材してるうちに終わってしまったもよう(泣) あ゛〜(ノД`)
さて、どんどん宣伝して下さいって言われたので大宣伝をば(笑)
今回の目玉はWTM−IRC2個セットの「モリナガ・ヨウ スペシャルボックス」! 冬季限定、そしてホビーロビー限定発売です。 パックは2種類あって、車種は”ティーガー2 ヘンシェル砲塔 パイパー戦闘団””ティーガー2 ポルシェ砲塔 第503重戦車大隊”の2種、または”ティーガー2 ヘンシェル砲塔 ss101大隊””ヤークトティーガー”が入っており、お値段¥4600!(税込¥4830) 通常1個¥3480なので1個¥2300というお買い得。 今回のイベントで買うとモリナガ氏の描き下ろしA3版ポスター、折り目の付いてないイラスト解説書などももらえたようです。 他には山田卓司氏の情景ジオラマベースが1個¥980で1000個限定発売。 2個も買っちゃいました。 情景は日本の田舎道のようで、鳥居や田んぼが再現されています。 展示ではドイツ車輌が置いてありましたが、正確には61式とか旧軍戦車用ですね。 ひねってM4を置いてみるのも手かもしれませんが。

 海洋堂さん            

なお、兵器局の方に色々お話をお伺いする事ができました。 今冬発売予定のパンフロAusf.Bの発売に伴って特別版が出ますか?というのも聞いたんですが、残念ながら知らないというお返事でした…(泣) 嗚呼なんと言う事だ、コンバットチョロQや大戦略には付いてきて、しかも大戦略版は特別販売まであったのに、嗚呼それなのに!(ノД`) …一応部署が違うとの事だったので、或いは聞いておられないだけかも、という可能性はありますが、だがしかし…。 ふつー、誰が考えたってパンフロ発売に相乗効果狙って特別版の組み合わせ考えるよなぁ、とは思うんですが、双方何の関心も持っておられないのか…? 今からでも遅くない(?)から、やってくれないかなぁ…。 III号が何時まで経っても出ないのは、てっきりAusf.Bのアフリカ戦線を狙ってるんだと思ってたのですが、さてどうなるやら…。 みんな祈れ〜

※追加/新装なりました海洋堂ホビーロビー東京はこちらをどうぞ。

 

場所が変わりまして会場右手奥は「小型模型研究会」さん。 写真は見にくいですが、IV号駆逐、IV号ラング(V)と同(A)、M10駆逐戦車、SU−85、ナスホルンなどのレジンキットです。 他にもあったけどこちらは秘密なのだとか。

 小型模型研究会さん    

 

 お次は「KEBEROコーポレーション」さん。 ここにはナニやらアヤシゲなブツが! まあ写真を見てもらえばイッパツで判りますが、アレです(笑) ”アンノウン アームズ ミュージアム”ですか(^^;) オモロイもん好きとしては!と思ったらここも完売…(ノД`)  仕方ないのでティーガーやIV号用の真鍮製砲身を4つほど購入しました。 これは先端のマズルブレーキは付いてないので、WTMのを切り取って付けるものです。 砲身折れちゃったよぉ(ノД`)な人は修理にも持って来いかもしれませんね。

 KEBEROコーポレーションさん       

 

ラストは入り口右側に出店されておりました「Toropo」さん。 IV号砲塔装甲列車ホシー! …でもやっぱり売り切れ(ノД`) まあ予算があんまり無かったので入手できたかどうかは判りませんが(^^;) ここではハーフトラック20mm4連装Flakをゲット。 お店の方、撮影にあたってわざわざケースを取ってくれました。 ありがとうございます。 …でも、ピンボケしてた…(ノД`) 接写の切り替え間違えたかブレたのか(汗) ごめ〜ん。
置いてあったのはIV号オストヴィントやブルムベア、ラング、それにSd.Kfz.234/1装甲偵察車かな?

 TOROPOさん             

 

とまあ、急ぎ足で紹介しましたが、こんな感じでした。 私が到着したのがすでに遅かった為、ほとんど売り切れで人も少なかったですが、さすがに朝はお客さんで部屋はごったがえしていたようです。 もっと早く行けば良かったと後悔。 まあ朝行ってたら落ち着いて撮影なんかできなかったとは思いますけどね(^^;)

※この他、「ボトムズギルド」さんの参加が予定されていたようですが、確認できませんでした。 また、「紙でコロコロ」さんはHPを持っておられないようです。 なお、各店のご紹介において取材撮影対象の数や内容、撮影枚数などの差により写真点数に差があるもの、写真のピンボケ等がありますのはご勘弁下さい。 以上、ご了承下さい。 変更や訂正等ありましたらご連絡下さい。

今回、快く撮影をご許可いただきましたお店の方々、どうもありがとうございました。 今回の当サイトの展示について、これはちょっとまずいとか、或いは説明の不備や誤表記、ウチが無いぞ!とかの苦情、または何か追加して欲しい情報などありましたら私までお気軽にご連絡下さい。 写真画像等も多少であれば追加もできますので。

連絡先/管理人:羊<panzer_schafe2@hotmail.com>まで

2003/12/23 戦車研究室付属別館 写真資料館 管理人/羊

 トップに戻る WTM情報室へ戻る