戦車研究室付属別館 写真資料館
トップへ戻る

尾道の実物大 戦艦大和

2005/11/20 乗艦

ページ      

   
 艦首から艦全体を眺める。 やっぱり第1主砲塔に砲身が無いのが残念無念。

   
 艦首最前部から。 動画 艦首から360度全景(wmv 30秒 389kb)

   
 艦首と大和の説明表示。

 
 艦右舷の空きドックと巨大なクレーン。 対岸が尾道。

  
 艦右舷へ。 艦は大半がベニヤ板のような材質<公式HPによると、厚さ18ミリの構造合板、FRP(合成樹脂)>で出来ており、ペンキのはげた部分からそれが判ります。 だいぶ傷んでおり、来年1年間を延長させるのはおそらく無理かと思われます。 公開は今のところ、来年3月末までとなっているようです。

      
 46cm第2主砲塔を右舷から。 主砲はそれなりにしっかり作ってあるのか、あまり傷みは発見できず。 この第2主砲塔は動かせるようだけど、メカニズムは不明。 動くところも是非生で見てみたいものですが。

     
 至近から主砲塔と艦首方向を眺める。 動画 (wmv形式 29秒 367kb)

  
 右舷の対空機銃座。 でも機銃本体は行方不明。 今回撮影に失敗したんですが、券売所の横に対空機銃や対空砲塔が転がってました。

     
 15.5cm三連装副砲塔。 高さはかなりのもの。

 

前へ ← トップへ戻る → 次へ

ページ      

戦研別館バナー3

戦車研究室付属別館 写真資料館