戻る 2003/12/25 公開

霞ヶ浦駐屯地開設50周年記念行事 小火器展示1

 

こちらは小火器展示のご紹介です。
今回は9mm機関けん銃が消え、代わりに40mm自動榴弾発射機が加わりました。 9mm機関けん銃はどうしたんだろう?
まあそれはともかくとして、それ以外は前回の49周年記念行事の時とほぼ同じ内容であります。
今回は、銃器の操作はなるべく遠慮してもらってるとの事でした。 触っていた女性か誰かが銃の操作中に手をはさんだりといった事故があったようです。 まあそう言いつつも今回も機関部を開けさせていただいたりしたんですが(^^;) スライドなどのバネは結構硬いので、仕組みや操作法を知らない人が触っていると手をはさむ恐れはありますね。 事故が起こると色々まずいので、これは仕方ないでしょう。 モノがモノだけに、はさむとちょっと痛いではすまない怪我をする可能性がありますので、仕組みをよく知らない方は操作しない方が良いかと思います。
元の写真は1024×768で撮っていますので、どれかについてもう少し大きい画像を見たい、という方は掲示板の方にでも書いて下さい。 なお、今回9mm拳銃はありません(子供たちが一時も離してくれなかったので)(^^;) ←ご隠居Xさんから提供していただきました(^^) ありがとうございました。

それではどうぞゆっくりご覧下さい。

※写真の上にマウスポインタを置くと簡単な解説が見れます(たいした事は書いてませんが)

小火器展示場 62式7.62MM機関銃 左前部 左後方 右の丸いのが左右調節、上部のが距離調節

小火器
展示場

62式
7.62mm機関銃

62式
7.62mm機関銃

62式
7.62mm機関銃
照準器

機関部を開けたところ 担当の方、ありがとうございました 結構重い バイポッド基部 紋章が見えるだろうか?

62式
7.62mm機関銃
機関部

62式
7.62mm機関銃
機関部

62式
7.62mm機関銃

62式
7.62mm機関銃
2脚基部

銃身部 写真では3脚架を使用している FN社のをライセンス生産した軽機関銃 89式小銃や米軍のM16小銃と同じ弾を使う

62式
7.62mm機関銃
前部

62式
7.62mm機関銃
解説

MINIMI
5.56mm機関銃

MINIMI
5.56mm機関銃

次のページ

戻る