PANZER FRONT bis  2003/3/15
マルメデイ攻略 - Malmedy  17th December 1944 -  by羊

今回はマルメデイ攻略です。
ここは全部で15輌の敵車輌が出現しますが、増援が複雑で、場合によっては13輌撃破で終了する場合があります。 基本的には15輌全車輌を撃破した方がスコアは高いのですが、時短を狙うなら13輌撃破で終わらせると速攻で終了できます。
ではマップ1を見て下さい。

クリックすると大きな図を表示します マップ1

 <↑図をクリックすると大きな図を表示します>

最初に敵歩兵(敵0)の上へ野砲支援を依頼します。 初期地点では確認されてませんが、だいたい図の辺りにいるはずです。
では僚車の移動指示です。 まずジョーカーは図の通りに指示します。 下手に道路を通らせるより一気に近道した方が若干早いです。 僚車は曲がる時に一度停車して旋回するので、その時間が思った以上に掛かるためです(そもそもシャーマンは機動が遅いし)。 図のように一気に街の下の森へ向かわせます。 ここで偽装パンター(敵4)を撃破させます。 で、ここの森の配置ですが、図2のように配置します。 何で左ギリギリではダメなのかというと、偽装パンターからの発見を遅らせることで側面に対する砲撃角度を深くする為です。 到着したら、「積極射撃」を命じておきます。

MALMEDY_2.PNG - 35,535BYTES 図2

続いてジャックです。 彼はそのまま街を南下して上記の図のように配置します。 彼は基本的に右の敵へ対応させますが、これは偽装パンター(敵4)に対応して左下へ向くジョーカーの盾です。
ジョーカー7:3偽装パンター(4)を仕留めてくれますので、撃破の報告が入ったら両車共少し左上へバックさせましょう。 図2X印の下辺りがいいです。 ここだと正面装甲の傾斜に地面の傾斜がプラスされて撃破されにくくなります。 ただし同時に下がらせると混乱してジャックが側面をさらしたりするのでジョーカーを先にバックさせましょう。 もちろん指示地点が近すぎてもダメです。

最後にハートです。 彼はすぐ右の線路土手の手前へ配置します。 土手の高低差で色が変わってる場所のすぐ左上辺りへ。 ここからジャック達の援護です。 ジョーカー偽装パンター(4)に苦戦してるようなら線路上へ上げて側面を攻撃させます(可能なら、ジョーカーが偽装パンターと戦いに入ったら線路上へ上げてもいい)。 この辺は貴方の指揮官としての器量がものを言います。 自分の戦闘だけでなく、僚車の状況も逐一把握して指揮してこそ小隊長です。

さ〜て、自車の番です。
自車は速攻で地点Aまで突撃します。 橋の所で真南の敵から撃たれるなら道路の左側(マップでは右側)を走ればいいです。 友軍の対戦車砲がやられてると偽装パンター(敵1)から撃たれる事がありますが、当たらないので恐れずに。 地点Aまで来たら、走りながら地点Bへ煙幕を1発撃ち込みます。 煙幕戦のコツは、入る前にバックに入れ、煙幕から車体後部がちょっと出てるくらいが丁度いいです。 行きすぎて敵のマーカーに距離が表示されたらすぐに後退しましょう。 
停止したら攻撃開始です。 高速徹甲弾で油断してる偽装パンター4輌(敵1、2)を撃破します。 正面なら砲塔、側面なら車体を狙えばOK。 撃破したら地点Cへ前進。 左の道路にIII号突撃砲(敵3)がいます。 ここでも煙幕を使ってもいいですが、一気に前進してIII突(3)の前へ突っ込んでもいいです。 距離400くらいまで接近するとIII突(3)は射撃よりもあわてて後退しようとするからです。 ただ、道路を走っている時に側面に食らったりしないよう進路に注意。 パンターの残骸の点在状況を見てうまく突入して下さい。 仕留めたらそのまま正面に注目。 距離1100くらいに増援III突(敵8)が来ています。 地形の関係で車体上部しか見えません。 よく距離を確認し、慎重に1弾を送り込みましょう。
もうひとつ、増援パンター(敵7)が左下から上がってくるので注意。 こいつを撃破するには地点Dへ前進(III突に突撃してればその辺)し、土手と建物の間、地点Eへ来た所を撃破します。 狙いは砲塔でだいたい大丈夫なはずです。 弾かれたら、敵がこちらを見る直前にもう一発を砲塔正面へ撃ち込めばOK。 こいつも始末できたら左はこれで終わりです。 

続いて地点Fからへ向かいますが、この時エリア侵入で南に対戦車砲が1門出現します。 こいつは地点Fで野砲支援を要請、出現前に野砲を奴の出現地点の真上へ降らしておけば、出現とほぼ同時に吹っ飛んでくれます。 自車は全速で通過、曲がり角ではやや円を描きつつ、レースゲームの要領でドリフトしつつコーナーを曲がりましょう。
で、ここからですが、もし偽装パンター(敵4)が生きてたら地点Gへ向かって背後から狙撃です。 撃破したら、またはこの偽装パンタージョーカーに撃破されていたら地点Hへ向かいます。 この時、正面の敵マーカーに距離が表示されたら、少し進んでから停車し射撃していきます。 少し進むのは、すぐ停車すると高低差がギリギリで敵がほとんど見えず狙えないからです。

さて、ここからが重要。 重要なのは敵6のIII突です。 こいつの増援で敵10が出現します。 そして敵4の増援で11が、11の増援で12が出現するのですが、敵6のIII突が生きてる時間、そして敵10の出現と撃破のタイミングで13輌か15輌かが決定します。 つまり、先に10を倒して最後に11を撃破したとすると、11増援12が出現しないうちにクリアになってしまうのです。 詳しくは下記を参照。

  敵6 → 増援10

  敵4 → 増援11 → 増援12×2輌

   増援11を最後に撃破すると増援12の出現よりクリアが優先される 

敵6がいつまでもしぶとく生きていると増援10が出ないため、後半でを撃破して、増援10がマップ南からゆっくり進んでくる前か、その間に11を撃破すれば12が出現します。 当然ですが、敵4の偽装パンターを早期にジョーカーが撃破していてくれないといけません。 もちろん意図的に10を外しておけばいいのですが、敵6が早めに撃破されると敵10は中央まで来てしまい、無視できなくなってしまいます。 一番最初に野砲で敵6を狙う手もあるにはありますが…(野砲撃破は得点にならない)。
逆に時短を狙うなら敵6を早期撃破する必要があります。
時短撃破なら地点Hですべての戦闘が終了するはずです。 速攻で戦えれば3:39なんて数字も可能です。 逆にスコア狙いの場合は、最後の増援12のIII突2輌を撃破するために地点Hから地点Iまで一気に突入します。 別に高速徹甲弾を使えば2000mからでも正面撃破できなくはないですが、外すと命中率に悪影響がでますので…。 射撃に自信があり、なおかつ時間を少しでも短縮するのならその場で砲撃戦となりますが、敵の弾は正確に飛んでくるので分が悪いです。 地点I付近まで来たら煙幕発射。 だいたい、敵までの距離が1200〜1100くらいで発射するといいです。 すると煙幕の中に入って停車したころに敵は1000m以内に来るはずです。 ちなみに煙幕の中に隠れると1000m以内の敵しか見えなくなります。 この2輌を撃破すればクリアです。

 


 

☆「裏マルメディ」に挑戦しよう!

裏マルメディとは何ぞや?というと、これは「DOM’S HP」恒例の”魔女の鉄鍋杯”第9回のお題として出題されたもので、独米の立場を逆にしてプレイし、最短時間クリアを目指す、というものです。 レギュレーション(コンフィグ/基本設定)はbisの初期設定のまま砲弾の補給不可自車とジョーカーをIII号突撃砲GジャックとハートをパンターA敵III号突撃砲をM4偽装パンターをM4長砲身に変更します)。
この条件で僚車をうまく使い、いかにすれば最も効率良く敵を撃破していけるかを競います。 これぞまさに”戦車の詰め将棋”状態。 自分の戦略戦術眼を養うのに最適です。 さあ、あれこれ悩んで下さい。 M4は予想外に固いぞっ!(゚д゚;)

  <ユニット交換設定>
    0.StugG3 G×1
    1.StugG3 G×1
    2.PanterA×2
    3.M4
    4.M4A1(76)

 最短記録はなんと”1:44”だっ!! (羊は1:57))
 1分台。 たどりつけるか、君は・・・

2003/3/15 羊

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