謹賀新年

 

2013年元旦0:00 ヨコスカカウントダウンにて (神奈川県横須賀市/ヴェルニー公園)

新年明けましておめでとうございます

大変遅くなりましたが改めて新年のご挨拶を申し上げます。
去年も多くの方々にお世話になりました。 本当にありがとうございます。
毎年来年こそは、と意気込むものの、更新もなかなかできず申し訳ありません。

近年湘南などにに出かけるようになって、写真の楽しさが大きくなってきました。 もうとにかく行くだけで楽しくてしょうがないって感じです。 サンセット写真は狙える場所が多すぎて、ともかく何度も行かねばならないのでまだまだ飽きずに行く事になるでしょう。
その一方で肝心の戦車写真が鳴かず飛ばずでどうしたものかとも思っているところではありますが。 場所も期日も限られるものですから難しいのはありますが、もう少し工夫を凝らしてみたいですね。 とりあえず、春の桜の季節にはまた戦車桜を撮りに武器学校へ出撃予定です。 海の方は電灯艦飾を撮り続けていますが、去年は観艦式があったのでそこそこの写真が撮れたかなと思います。 次はまた3年後ですね。

今年の課題としては花火の撮影ですかねぇ。 どうもうまく撮ることができないままで、年賀状の写真もあれだけ撮ってやっとこれ一枚、という状況で。 撮影技術の未熟、場所決めの未熟とか問題は多いです。 まず花火がどこから上がるのかを調べるなり推定するなりし、どこからどんな構図が取れるかを地図を読み実際に現地で歩き回って計算しなければいい写真なんか撮れません。 藤沢花火大会では江ノ電鎌倉高校駅前に陣取って江ノ島と電車と駅と花火を撮ろうと欲張って画策したものの、実際にはこの時期には完全に暗くなってしまっていて江ノ島など見えず、角度的にも構図が取れず大失敗したり。 読みが甘すぎた事をしきりに後悔しました。 技術的にもAFが合わずピンボケが多数、また合っていても露光時間など問題多く、こればかりは実際に経験を積むしかないかと。

そんなこんなですが、今年も懲りずに出撃しようと思います。
そしてその為には身体が資本。 皆様もどうか御身体には御気をつけ下さい。

2013年 羊

題して『一富士二鷹三茄子』
ンビも一応鷹科なので。
ナスはシーキャンドル(江ノ島展望灯台)がそれっぽく…苦しい?
なお調べてみると四扇、五煙草、六座頭、七丁髷、八薔薇、九歌舞伎と続くそうで。
ふーむ、煙草は吸いませんが鎌倉がいいって事かしら。
鎌倉市稲村ガ崎の鎌倉海浜公園(稲村ガ崎地区)より。
皆様にとって良い年になりますように。

〜更新〜

艦船のイルミネーション

護衛艦 電灯艦飾

光の祭典 〜電灯艦飾〜
『よこすかカウントダウン2013』
『YOKOSUKA軍港めぐり』追加!

連続で追加予定なのでこちらもよろしくお願いします。

湘南・江ノ島
湘南江ノ島

戦車研究室付属別館  管理人/羊 

戦研別館バナー3

戦車研究室付属別館 写真資料館