戻る 2003/12/25 公開

霞ヶ浦駐屯地開設50周年記念行事 終了後のお楽しみ(^^)

ザ・AH−1の交差点横断!(;゚д゚)

午後3時をもって終了の駐屯地祭。
だがしか〜し、帰るのはまだ早い!!
何故なら、終われば終わったで、駐屯地では展示品や車輌等の片付け、移動が始まるのです!
アナウンスを聞いても帰らずに残っていると…おおおおお!!
ご隠居Xさんと武器学校へ向かう為に正門でタクシーを待っていると、そこへやってきましたは牽引車に引かれたAH−1! こんな所へ引っ張ってきてどうするのかとぼ〜っと見ていると、なんとそのAH−1はそのまま交差点に!!
ここに牽引されて「交差点を渡るAH−1」という非常に珍しい構図が展開されたのであります!!
何でこんな事が起こったかというと、実は霞ヶ浦駐屯地の向かいは霞ヶ浦航空学校になっておりまして、要するに向かいの航空学校に帰るところだったんですね。 航空学校の方はヘリ部隊が駐屯しておりまして、有事あれば霞ヶ浦駐屯地の部隊を迅速に展開できるようになっているわけで、このAH−1もお向かいから応援に来て展示されていたのでしょう。  祭りの最中は上空を車輌の行進に合わせて十数機が編隊でフライトパスしたりなどしておりましたし。 飛んで帰れば、とも思いますが、道路1本隔てた隣ですから、飛んで帰るよりは引っ張って帰ったという事でしょう。 まだ付近に人もおりましたし、ここから離陸するわけにもいかなかったのでしょうけど。
とまあそういうわけで、普段はとても見られないもの珍しいものが見れたわけです。
AH−1の他にもOH−1も続いて横断するところだったんですが、タクシーがあっさり来てしまったので残念ながら撮れませんでした。
なお、ヘリだけでなく、応援に来ていた車輌も次々と帰って行ってました。

牽引されるAH−1 KASUMI2HERI_03S.JPG - 4,915BYTES KASUMI2HERI_04S.JPG - 4,304BYTES KASUMI2HERI_05S.JPG - 3,798BYTES

牽引されて来る
AH−1

正門側に曲がる
AH−1

何事かと
見ていると…

交差点で
信号待ちする
AH−1(笑)

KASUMI2HERI_06S.JPG - 3,547BYTES KASUMI2HERI_07S.JPG - 4,070BYTES KASUMI2HERI_08S.JPG - 4,013BYTES KASUMI2HERI_09S.JPG - 4,256BYTES

いいところでタクシー
が来てしまった
驚くタクシー


見ている前で
交差点を渡り始める
AH−1(;゚д゚)

止まっている車
のドライバーも
呆然と見つめる

信号が青に
なった

KASUMI2HERI_10S.JPG - 4,222BYTES KASUMI2HERI_01S.JPG - 4,398BYTES 動画1

動画2

無事に
渡り終えました

続いて
OH−1様も
お通りです

移動中の様子

わたり終えて挨拶
(平成16年度撮影)

戻る