霞ヶ浦駐屯地 開設50周年記念行事

戻る 2004/1/1 公開

   車輌機動展示/90式戦車 1   

 大変お待たせしました。 お待ちかね、機動展示における90式戦車です。
もう何と言っても大迫力の一言に尽きます。 今回もグオオオオオオォォォォッっと周囲を振るわせるような爆音と黒煙と共に入場して来ました74式戦車、90式戦車、90式戦車回収車、99式155mm榴弾砲の4輌。 広場いっぱいに旋回しつつ接近してくる彼ら。 上空にお隣霞ヶ浦航空学校から応援参加のヘリ部隊がタイミングを合わせてフライパスしてきます。
前回の49周年記念の時は3mくらいまで近づけて喜んでたんですが、今年はなんと私の目の前、1mかそこらに停車するんですよ! 当時の私の驚きと喜びが分かるでしょうか(゚д゚三;゚Д゚)
”おおおぉぉぅぉ!?” と思いつつ驚いていると、乗員の方が出てきましたが、別に制止も何もしません。 恐る恐る近づいて90式をつついてみる羊(←でも一番に吸い寄せられた生物)。 それでも乗員の方は何も言いません。 ”え!?もしかして触ってもいいの!?
触ってもいいと分かると一斉に車輌に群がる来場者達。 中にはせがむ子供を戦車に腰掛けさせてたりしてる家族連れも。 予想外の大サービス、はしゃぐ子供にお父さんもご機嫌なようでした。
何しろ普段戦車なんか触るどころか見ることすらないわけで、皆その巨大な威容に圧倒されていたと言うのが正直なところでしょうか。

 そして極めつけは”姿勢制御実演”! まさかこんなものまで見せてくれるとは…。 実演してくれたのは74式と90式。 90式戦車回収車はこの前に退場してしまいました。 たぶん万が一に備えて同行してきていたのでしょう。 車体は90式なので、この車輌も姿勢制御できるはずです。 74式は前後左右、90式は前後のみ姿勢を制御できますが、思った以上に傾きますね。 実演は「動画資料室」の方にあるのでそちらをご覧下さい。 ラストは90式のお辞儀です。 どでかい戦車のお辞儀に一斉に盛大な拍手が沸き起こってました。

90式戦車の詳細はこちら(戦車研究室データ)

それでは、90式の大量画像をごゆっくりとお楽しみ下さい。(画像をクリックすると拡大します)
各画像は800x600、50kb〜100kb程度です。 一部大きな1024サイズもあります。

1      


90式入場
上空にヘリ部隊


目前に迫る
1024x768


おおお!?


目前で停車!


砲塔左前部


砲塔側面


転輪と履帯


操縦席ハッチ


横にスライド


操縦士さん


こうやって出る


120mm滑腔砲
砲口内部


乗員メット


下部転輪
部分の様子


車体下部


履帯の
ゴムパッド
路面対策

画像をクリックすると拡大します

戻る  次のページへ