トップに戻る 更新履歴
2005/9/22 「コンクリートの密林」「FinalCountdown」追加
2005/11/4 「大ちゃっかん」「猫の尊厳 高画質版」追加
2006/2/18 「TOMCAT Forever」「F/A-18vsF-14 高画質版」追加
2006/4/7  「着艦方法」追加
2006/4/14  「空中給油」追加
         「F/A-18vsF-14 2」高画質版追加
2006/4/16  「着艦」追加・作品12変更
2006/5/24  DOG FIGHT 7

aero dancing


エアロでなければならない理由がある


DC エアロダンシングF 〜轟つばさの初飛行〜
PS2 エアロダンシング4

リプレイ動画集
タイトルを右クリックしてダウンロードして下さい

作品1 『猫の棲む島』
11.1MB 時間6:00 wmv形式
F-14vsF/A-18
”硫黄島。 その島には、以前より棲みついていた
主がいた…” 島の主の座を賭けて、夕焼けの空にトムが離陸する!
VF-154ブラックナイツが機種変更となり日本から撤収、ついにトムは日本から姿を消してしまいました(涙)

『640×480高画質版』 42.9MB

作品2 『夕陽の中で』
8.23MB 時間5:53 wmv形式
F-14ソロフライト
トム好きの、トム好きによる、
トム好きの為のデモフライト(笑)
個人的に一番気に入ってる作品です。
トムには夕陽がよく似合う。 もうすぐ絶滅してしまうトムの姿を残したいと思った作品です。

『640×480高画質版』 41.9MB

作品3 『対決』
5.49MB 時間3:04 wmv形式
つばさチャレンジ9 F-4EJvsF/A-18
結構いい編集ができた1本。
敵機もバレルロールで回避してたりで緊迫感出てます。 夕陽、夕焼けがとても綺麗なステージでいい感じです。

『640×480高画質版』 21.9MB


作品4 『猫の尊厳』
12.8MB 時間5:43 wmv形式
F-14vsF-16
サイドワインダーの発射本数が多いのはIR-AAMを4発しか積めないシステムの都合です。 基地上空のコインを取ると再補給されますが、これで8発として帳尻を合わせてます。

『640×480高画質版』 40.8MB

 

作品5 『F/A-18vsF-14 1』         作品6 『F/A-18vsF-14 2』
9.14MB 時間4:30 wmv形式         11.6MB 時間5:44 wmv形式
ミサイル回避テストでやってたものですが編集したら出来が良かったので掲載。 テスト用なので敵機役がトムなのですが(汗) まあ敵機役としてもトムは絵になりますね…いやトムが墜とされるシーンはやっぱ見てて痛いですけど。 同じコンセプトで短編と長編の2本があります。
1はミサイルをギリギリでかわすところが目玉ですかね。 F/A-18、なんか悪役っぽいです(^^;)
2は1に比べて長編っぽく仕上げてます。 空戦中に海岸を低空飛行なんてありえないんですが(笑) ミサイル戦ってことで弾数は気にせず撃ってます。 あと、私は別にF/A-18が嫌いというわけではないので念の為(汗) 作品では敵機役が多いですが、単にトムでやるには戦いやすかっただけです。

『F/A-18vsF-14 2』640×480高画質版 41.1MB


 作品7 『猫の休息 -TOMCAT in the seashore of evening glow-』
11.8MB 時間5:48 wmv形式
F-14ソロフライトその2
夕焼けの海岸に着陸して夕陽を眺めるトムです。
お気に入り作品のひとつ。
ダンシングオーディション作品「F-1の黄昏」を見てこれはトムでやらねば!と。 …すいませんこの海岸着陸ネタはパクリです(汗) こちらは4分制限がないので猫の散歩のようにのんびり飛んでます。
まあ戦闘機が海岸に着陸など現実では不可能なのですが、それができてしまうのがエアダンの面白いところでしょうか。 でなければこんなシーンは見れませんからね。 とにかくあらゆる所に着陸着艦してしまうのがエアロダンサーの宿命(笑)でもありますし。

作品8 『21日 ペルシャ湾 午後6時12分』
14.8MB 時間5:46 wmv形式
F-14vsF-4
空戦中に着艦してみようと思って作った作品。
基本的に敵機役が高性能機になればなるほど作品を作る際の難易度というかめんどくささは上がります。 たとえばF-14でF-15相手の作品作ると、とにかく撃墜するのに時間がかかっちゃうし、ちょっとしたお遊びなフライトもする余裕がなくなっちゃうからです。 その点、F-4相手は楽でした。
作品のイメージ的にはシドラ湾のペルシャ湾版、といった感じ。 あんまり意味はないですけど。 途中の青い煙みたいなのはマッハコーンを模してみたつもりなんですが、やらん方が良かったかも(汗)

 作品9 『コンクリートの密林』
10.2MB 時間2:55 wmv形式
F-14vsF-15
市街地上空での空戦です。
F-15に追われているところから始まります。
まあありがちな作品だとは思いますが、前半はそれなりにスピード感などもあっていい感じに仕上がったかと。 ただ、その分後半がいまいちぱっとしなかったのが不満でもあります。 ラストの一機はあんなあっさり撃墜せず、もっと引き伸ばしてドラマチックな対決を演出すべきでした。
なお、この作品では時間の割りにデータ容量が大きくなってますが、これはwmv形式に変換した際に市街地などの細々した部分が潰れてしまった為、やむを得ず変換ビット数を上げたからです。

10 習作 『FinalCountdown?』
3.54MB 時間2:49 wmv形式
F-14vsA6M ZERO(?)

以前戦研掲示板3(趣味)で映画「ファイナルカウントダウン」の話が出たので、即興で作ってみた作品。
あの映画の零戦とF-14の空戦を模してみました。 エアダンFには残念ながら零戦はないのでT-3練習機モドキの変な機体で代用。 まあ映画でもT-6テキサン改造の零戦でしたのでご勘弁を(^^;)
ラスト、2機をミサイルと機銃で連続で撃墜するのにちょっと苦労しました。 映画ではトムも2機いましたが、ゲームでは自機だけですから。

 

作品11 『大ちゃっかん』
大ちゃっかん ミッション説明
2.36MB 時間1:10 wmv形式
大ちゃっかん10 『匠の技』
2.01MB 時間0:58 wmv形式
大ちゃっかん11 『神のりょういき』小破ver
2.02MB 時間0:58 wmv形式
大ちゃっかん11 『神のりょういき』中破ver
4.76MB 時間2:19 wmv形式
Fファンディスクに収録されている着艦モード、その最終試験の2つです。 10はエンジン停止、オーバースピード、HUD使用不可のF-14。 11はそれに加えて操縦系統損傷(小破/中破状態)によるF-4の着艦です。 一応空母の着艦誘導ライトは点灯しますが…。 速度も降下率も高度も判らない、しかも操縦系損傷…最大難易度の着艦、かなり面白いモードです。 FD買わないのは損ですよ。
でもつばさの「ナ〜イスちゃっか〜ん!」は…(汗)

作品12 AERODANCING 4
『TOMCAT Forever』
16.2MB 時間5:52 wmv形式
F-14BvsSu-27

エアロダンシング4作品。
世界の名機、F-14TOMCATの退役まであとわずかです。 なんとか続行のニュースはないかと祈ってましたが、もはやどうにもなりません。
これは前回公開したものの、後半再編集verです。
なんとかラストまで見れる作品になったかな。

※2006/4/24 着艦付近再々編集ver

『TOMCAT Forever 高画質版』
26.8MB 時間5:52 wmv形式

 作品13 『着艦方法』

今回は着艦についての説明です。 エアダン4の着艦訓練モードを使っての、着艦の仕方やアドバイスなど。 なるべく分かり易いようやったつもりではありますがさてさて。
難易度は高めの着艦ですが、慣れると着艦を繰り返すだけでもなかなか楽しいですので、頑張ってチャレンジしてみて下さい。

2006/4/16 『F-4爆装着艦』
5.2MB 時間2:35 wmv形式
F-4フル装備状態からの着艦です。
爆弾×12、AAM×2、増槽×2。
重すぎて150ノット以下だと沈む〜(汗)

作品14 『空中給油』

『空中給油 プローブ&ドローグ』
4.96MB 時間1:46 wmv形式 F-14
『空中給油 フライングブーム』
5.81MB 時間2:05 wmv形式 F-2
エアダン4での空中給油です。 今回は隠しモードとなっており、MONUMENTマップで正面上方13,000フィートを給油機が飛んでます。 ステルス機なのかレーダーにまったく映りません(^^;) 速度は約300ノットです。 受油装置を備えた機体で、プローブ&ドローグ方式かフライングブーム方式で接続できます。 エアダンiよりは多少難易度が下がってますが、見ながらやれるプローブ方式に比べてフライングブーム方式はやはり難易度が高いです。

AERODANCING 4 / AERO MEET 2002
AIR TO AIR / DOG FIGHT 7
F-14×2 vs Su-27×∞
『F-14 vs Su-27』
21.6MB 時間7:52 wmv形式
やけに長くてデカいんですが、エアロミート/ドッグファイト7です。 長すぎてとても編集しきれないので簡単編集です(^^;) ずっと空戦してるだけで見せ場も何にもない作品ですが。
他の機体使えばもっと点数出るんですが、まあトムでやる事に意義がある、という事で。 というかトムとF-2くらいにしか乗ってないんですけど。
エアダン4のトムはなぜかAAM6発しか積めないので、高得点出すにはガンによる撃墜も多くやらねばなりません。 あとは僚機との連携ですね。 それが一番難しいところですが、うまくやれれば囮になってくれるし、撃墜もしてくれます。
僚機を追う敵機を引き剥がす為に、スパローはギリギリまで1発取っておくといいですね。 これでロックオンして敵機のアラート警報を鳴らしてやります。

「エアロダンシング」「AERO DANCING」は
鰍rEGA−AM2様の登録商標です
これらの作品は鰍rEGA−AM2様のご好意で掲載しています


〜AERODANCING〜

戦研別館トップへ戻る

戦研別館掲示板

<公式サイトへのリンク>

『featuring BlueImpulse』

『轟隊長のひみつディスク』

『エアロダンシング F』

『轟つばさの初飛行』

『エアロダンシングi』

『i for Windows』

『次回作まで待てませ〜ん』

『エアロダンシング4』

『???』

 

<羊のフライト作品>

『F つばさの初飛行』で製作した20本ほどの作品からいくつか選んでみました。 デジカメで直写したので画質がちょっと悪いですが、迫力のシーンはいかがでしょうか。

 ギャラリー2 ギャラリー3

   <ギャラリー1>

ミサイルをギリギリで回避するトム 尾翼スレスレを抜けた 

空戦中のトム 被弾したF16を追尾している 

グランプリ作品に魅せられて創ったミサイル回避作品

その2 うりゃああああ! 

その3 実はびびった(笑) 

その4 うひょおおおお! 

その5 上の一連のとは別のシーン 

『猫の棲む島』 F/A18との死闘 後ろから4発も撃たれた

『猫の棲む島』 反撃中のトム ミサイルが夕日の中に吸い込まれていく… 

『猫の棲む島』 上の撃墜の直後、背後のF/A18からガンで撃たれる 回避! 

『猫の棲む島』 すれ違いざまに撃墜!

『夕陽の中で』 空母艦上をフライトパスするトム お気に入りの1本  

『夕陽の中で』 マストの向こう、ライトの光の中を飛ぶトム 

『夕陽の中で』 着艦直前のトム  

必殺ミサイルはたき落とし!!     うそ(爆) 

しかしこのミサイルの軌跡は何でしょうか? 「く」の字に曲がってるぞ…(汗) 

『戦士の休息』 ファンディスクの海岸着陸を見てネコで着陸 う、美しい…

『戦士の休息』 渚の離陸 絵になるのう…(´∀`)  

 

 

エアロダンシング 〜羊のトム猫王国〜

あなたは  人目のエアロダンサーです

『AERODANCING』のページへようこそ。 ここはDC(ドリームキャスト)で展開された一連の「エアロダンシング」シリーズについてのご紹介と、エアロダンサー羊のフライトリプレイ作品の展示紹介を行うページです。

「エアロダンシング」はコンシューマ初の良好で画期的なフライトシミュレーションゲームで、これまでにPS2を含め多数の作品と、連動したファンディスクが発売されています。
第1作目はカラフルなスモークを大空に描く航空自衛隊ブルーインパルスをモチーフとしたゲームです。 自動制御の僚機数機を従えて曲技飛行を行います。 これに連動して応募された大多数のユーザー作品を収録したファンディスクも発売され好評を博しました。 これに続いて次は空戦をモチーフとした第2作『エアロダンシングF』が発売され、おなじみとなったエアロダンシングオーディションディスク『〜F 轟つばさの初飛行』が発売。 さらに第3作『エアロダンシングi』『 同 次回作まで待てませ〜ん』へと続き、プラットフォームをDCからPS2へ移して『エアロダンシング4 new generation』が大好評発売中。

※ 以下のリンクはすべて公式HPへのリンクです

 
  『エアロダンシング featuring Blue Impulse』

空自のアクロバットチーム「ブルーインパルス」をモチーフにしたアクロゲームです。
数機の僚機と編隊を組んで大空にカラフルなスモークを!
空戦はできないが数機で編隊を組んで僚機に様々な指示を出したりして編隊アクロがやれるのはいい感じ。 少々僚機の動きが機械的だがそれはまあ仕方ないところか。

 
  『エアロダンシング 轟隊長のひみつディスク』


エアロダンシングファンディスク第1弾。
全国から応募されたアクロ作品を大量に収録。 笑えるものからとんでもないものまで見ごたえ十分。 収録時間約5時間! 全国のエアロダンサー達に作品創りの楽しさを認識させた名作。

 
 
 『エアロダンシング F』

この作品から空戦にシフト。 空自と米軍の機体が登場。
初心者向けの操縦課程訓練がとてもいい。 ミッションも豊富。 武器はガンとサイドワインダーだけですが、その為にドックファイトが熱い作品です。 しかも曲が超かっこいい! こりゃもうお奨め! 「試聴コーナー」聴くべし(ヴォーカル曲4曲がトップガン系でとてもイイんだけど、残念ながらここでは聴けない。トップガンの曲が好きだった人ならCDを買おう。ちなみに試聴できる17がそのうちの1曲)。 残念ながらロシア機とかはいないがDC持っててフライトシミュやりたい人にオススメ。

 
  『エアロダンシングF 〜轟つばさの初飛行』

ファンディスク第2弾。「F」で募集されたフライトリプレイ作品集。
中身は神のごとき凄いフライト作品がいっぱいです。 私はこれで作品作りにハマりました。 ミサイル回避がたまらない! グランプリ受賞作品はFをやったことがある人なら驚愕せずにはいられないし、海岸着陸作品はとても幻想的でした。 必見。
これ以外には、フリーフライトで敵機を最大10機設定できたり(このディスクだけしか不可。他は敵機が2機しか出ない)、新しいチャレンジモ−ド、更に着艦モードもあります。 空母艦載機好きなら着艦せずにおられようか! 全部で難易度3モードで最大11着艦ミッションあり。 羊的には最もお気に入りのディスクです。 これはもう買い! フライト作品を創るのにもっとも適したディスクだし、現在廉価版も出てるので迷わず買おう。 でもつばさちゃんって意味ないというか声が邪魔というか(^^;)

 
 
 『エアロダンシングi』 & 『エアロダンシングi for Windows』
ネット対戦機能搭載。 ハリアーやロシア機、ゼロ戦なども初登場。 
この作品から中射程ミサイル、対地ミサイルが搭載され、対艦攻撃も可能になりました。 一気に世界が広がった感じです。 爆撃結構難しいし、ハリア−の操縦は難易度高いぞ! 空中給油も難易度高い! 燃える! でも曲が作品創りに向かないのが困りもの。 なんであんなハード系にしちゃったの? 「F」のが絶対いいよ。 トムだけAAM6発ってのも不満。

 
  『エアロダンシングi 〜次回作まで待てませ〜ん』

ファンディスク第3弾。 おなじみフライト作品集です。
その他今回も色々あります。 ネコ好き野郎のためのトムキャットサバイバルミッション装備! しばらくコレで飛びまくってたけど、ラストはムズいなァ…。

 エアロダンシング4公式サイト
 
  『エアロダンシング4 ニュージェネレーション』

DCからPS2へ。 スクランブルモード搭載。 ミッション中に突然スクランブル(緊急発進)命令が! 管制官の指示に従ってアンノウン(未確認飛行物体)を確認したり、あるいは特殊任務を遂行せよ。 これはなかなか面白かったモード。 しかし高高度ミッションすげー難しいな…。 その他ヘリ追加。 前回ハリアーの操縦に慣れるのに一生懸命だったが、ヘリの操縦はさらに大変だぞ! あと、ちょっとした事だけど各ステージに隠れキャラが色々飛んでたりします。 飛びまくってれば見つかるだろうけど、「エアロダンサーズリンク」の一部のサイトで報告されてるので参考に探してみよう。
オープニングはとても良い。 曲も「F」系に近く戻った感じでOK。 でもヴォーカルが無くなった。 楽しみにしてたのに何故じゃ。 特に凄いのはミサイルの挙動! スパローなんか凄くリアルな挙動してるんですよこれが! まるで生き物のようだ。 でもガンの当り判定は大き過ぎる。 いくらなんでも。 以前の判定に戻すべきかな。
ただ個人的にはすべてが進化したとは思わないところがあるのがちょっと。 まず背景とかの画像風景の描画がリアル(?)になったのがかなり不満(爆) 羊はDC版の澄み渡る青空幻想的な茜色の夕焼けの方が好きだったのに(写真系になっちゃたのね)。 いやPS2になって画像そのものはもの凄く綺麗になってるんでそれはかなりいいんだけどね。 ただ、DC版の空も幻想的で味があったと。
そして我が愛機トムの尾翼にジョリーロジャース(に似せた)のドクロマークが無いし、あいかわらずAAMを6発しか搭載できないし、機動力はB型になってパワーが上がった分だいぶマシになったが、トムのAAM最大搭載数は8発だろうに。 空戦機動についてはJウイング誌に低空ではF/A−18よりも有利な空戦がやれるとトム猫飛行隊長のコメントも出てたし。 表紙に登場させてるくせにスタッフはネコが嫌いなのか?  次回作に期待する。
あ、今回PS2になったけど、そのためにダンシングオーディションは開催されず、当然ファンディスクはありません。 もったいないのう。

 そして・・・

 AERO ELITE RELEASE : 3/11 IN USA
   最新作、
『AERO ELITE  COMBAT ACADEMY』・・・
 
 ってコレ、北米向け「4」やん(´д`;) 見たとき一瞬期待したのに
  最新作を出しておくれ。 早く出しておくれ。

 

詳しい情報は公式サイトでご覧下さい。

 エアロダンシング公式サイト
  『エアロダンシング公式サイト』

 エアロダンシング DC版
  
『エアロダンシング DCサイト』

 CRI
  メ−カ−様

 AERODANCER'S LINK
 
  『エアロダンサ−ズリンク』
   エアロダンシングを扱ったサイト様へのリンク集です

  

   『エアロダンシング』は(株)SEGA-AM2の登録商標です

   panzer_schafe2@hotmail.com

 

 

 

 

別館トップへ