PANZER FRONT bis 自作シナリオ

      雪の中に消えた街

                作/羊

1944年1月20日…
 「司令部! 街を奴らに奪われた!!」
守備隊からの悲鳴のような連絡。
予測はしていたが、それが現実のものとなる。 
しかしパンターの増援までやられるとは・・・。 
だが、このままではまずい事になる。 どうしても街を奪回しなければならない。
我が軍にこの冬を雪原で乗り切れというのは不可能だ。
冬季装備がまったく足りないからだ。 弾はまだあるが食料も燃料も少ない。
我が部隊も凍傷で動けなくなる兵が毎日出ている。 車輌の稼働率も低下の一途だ。
街はどうしても必要なのだ。
司令部は付近に展開していたバウム隊に奪回を命じた。 
この戦力で成功しろとは無茶な命令だが、もう他の戦力は手元には無いのだ。
唯一の望みはバウム隊の練度の高さだ。 彼らは歴戦の戦車部隊であり、隊長のバイエルライン大尉は開戦初期から確実な勝利を得てきた優秀な指揮官だった。
彼等ならやってくれるはずだ・・・。

友軍が街から駆逐されてしまった翌日、バウム隊は街の郊外に到着した。
すでに彼らもかなりの被害を受けており、現時点では大尉の小隊の、わずか四輌の戦車しかない。
たった2輌のW号と、補充されたパンター2輌の混成部隊だった。 分散していた小隊にも集合を命じてあるが、おそらく戦闘開始までには間に合わないだろう。

生き残りの守備隊を編入し攻撃部隊が命令を待つ・・・。
吹雪の中、野砲の準備射撃が地響きを伝えてくる。
寒い、とても寒い氷点下の中、ドイツ軍はついに攻撃を開始した・・・。

 

<作者より>
ここは結構色々やってみました。 たとえば野砲や歩兵。
実はここのマップでは展開が毎回微妙に違うんですよ。
野砲で敵が撃破された為に後続の車両が早めに到着したりするわけです。
雰囲気も出て結構良かったと思います。 注意点はやっぱり街角ですね。
こっそり狙撃するのがベター。
後半は敵の増援到着。 とにかく強引に突っ込んでくるのでどう迎撃するかが重要です。
どきどきの市街戦! 楽しんで下さい。
これがクリア出来るようになったら「〜狼を狙う羊〜」もどうぞ〜。



<メイキング>

パンフロ正規シナリオ「クラスノーエ・セロ」の戦いの翌日、ドイツ軍反撃シナリオです。
この作品のコンセプトは2つ。 まず”大型シナリオが創りたかった”のと、”ひとつのシナリオに2大攻防戦を詰め込みたかった”です。
この作品では前半が独軍反撃による市街戦。 街の再奪回を目指しての攻勢です。 それが一段落すると、一転してロシア軍の強行突入による防衛戦に切り替わります。 前半はまあ普通に攻め込めば大丈夫でしょう。 パンターが僚車に2輌も含まれてますので、彼らを先頭に突っ込むも良し、正面は彼らに任せて街中を迂回したりごそごそしてみるも良し、慣れたら自車で可能な限り戦ってみるも良し。 街中の縦の街道2本はSU−85が封鎖してますので、これを倒すかどうかでも変わるでしょう。 プレイヤーには自分の好きな作戦で戦ってもらって大丈夫です。
問題は後半。 勝敗条件は「中央広場(前線司令部/補給班)の死守」になってるので、いかにロシア軍の突入を阻止するかが重要です。 彼らは損害などお構いなしに強行突入してくるので、状況の逐一把握が鍵です。 僚車と共にどう防衛するか? 街の入り口を封鎖するか広場で防衛するか、です。 広場へ敵が侵入してしまったら即敗北なので、突入はなんとしても阻止せねばなりません。
今回も野砲は雰囲気造りでドカスカ降ってます。 この結果、ラストで歩兵がつぶやくセリフにつながります。 題名「雪の中に消えた街」とはどういう意味か? ドイツ軍はどうなるのか? ちょっと意味深なシナリオです。
部隊のコードネームは「自然」系。 バウム(木)、ヒューゲル(丘)、シュテルン(星)など。 コードとしてはバウムってのは実は変なんですが、7文字制限のために入りきらなかったのが原因です。 ほんとは「グリューナァバウム(緑の木)」だったんですがね。
このマップ使用時に気をつけることは、敵の進路設定。 というのも、このマップでは敵の発見やそのタイミング、速度、地形、残骸、その他の関係で、設定とは違う「迷走」をしてしまう事があるためです。 これがやっかいで、2車線ある所では必ず左右の車線を分けて設定するとか、曲がる直前にもポイントを置いて減速させ、高速で突っ込んで曲がりきれないようなミスを極力防ぐこと、そしてテストプレイを重ねて敵の残骸が残りそうな場所への集中を避ける、瓦礫の山への侵入を阻止する、万が一入り込んだらなんとか出てこれる位置にもポイントを置くなど。 ハリコフだとその点ラクなんですけどね。 とにかくテストプレイ命です。 何度もやって調節しまくる必要があります。 このマップは。 でもワシャ市街戦、それも混戦が好きなんじゃぁ〜(爆)


 

このシナリオは「PzFbis自作シナリオ公開プロジェクト」で公開しています。
このデータをダウンロードするには、
「PCツナイデント メモリ取る」等のメモリ読み込み装置が必要です。

戻る