戻る 2006/8/18現在

  戦車研究室付属別館 平成18年度イベント予定  

こちらは羊が参加予定のイベントなどのお知らせです。

 は個人参加 はイベントお知らせ はオフ会予定  雨天中止の場合があります


☆4/4(火)、4/6(木)、4/8(土) 戦車桜  <終了>
 場所/武器学校 靖国神社・遊就館
 武器学校桜祭り 4/1〜4/2、4/8〜4/9(土日)  靖国神社桜祭り 4/8〜4/9(土日)

花見の季節です。 去年から行きはじめた武器学校の戦車桜です。
4日は薄曇だったものの、6日は最高の快晴。 8日の桜祭りはたこさんと出撃、一時激しく雨が降ったものの、一時的ながらも回復し青空が広がりました。 去年のような桜吹雪舞散る中、とはいきませんでしたが、しかし澄み渡る青空と薄い桃色の桜をバックに見る戦車は格別です。 戦車好きにとって、ここまで心癒される景色もそうそうないでしょう。 快晴と満開の桜、その組み合わせがなかなか難しいのですが、しかし運良く見られればそれは素晴らしい想い出となる事と思います。
8日の午後は転針、靖国神社へ。 実はここでも桜祭りが催されていたのですが、名所というだけあって見事な桜でした。 恥かしながら靖国は初めての訪問ですが、建物とかもきれいですね〜。 遊就館は零戦や彗星、八七式中戦車チハなどが展示されています。 展示方法がまた洗練されているのに驚かされました。 館内も重厚さを漂わせる造りで、個人的にかなり気に入りました。 展示品は大切にされていると見えて、保存状態はとても良好です。
報告はこちら


★ゴールデンウィーク 横須賀米軍基地/軍港内クルーズ  <終了>
 場所/横須賀
 オフの予定/またもや作戦失敗! 予約だけですでに全部満員、当日券無し(涙)
 詳細 運行会社HP

<期間>4月29・30日 5月3日〜7日  夏休み期間中の土日祝祭日  11月頃の産業祭り
<時間>13:00〜13:55の約1時間、1日1便運行
<料金>大人1200円

期間限定のクルーズで、三笠公園の横の船着場から出航します。 この期間に空母がいるかどうかは判りませんが、空母バースの近くを通るようです。 去年は行こうとしたら終わってた(泣) そして今回は…また敗北ですよ奥さん(´д`;) 夏だなぁ次は。
ちなみに、このクルーズはチャーターもできるみたいですが、チャーター料は6万円程度との事だそうです。


☆5/6(土)・5/7(日) 朝霞駐屯地 陸自広報センター こどもの日フェスタ  <終了>
 オフの予定/単独出撃

<時間>10時〜15時(両日とも)
<場所>
広報センター イベント広場
<内容>体験喫食(自衛隊カレーライス食べ放題)
      体験試乗(車種未定)
<参加費>300円(材料費として)/主催:広報センター友の会

野外炊具によるカレー試食イベントです。 300円で食べ放題との事。 以前より行こうと思ってたんですが、なかなかうまくいかず。
ここは広報センターとして新築されただけあって、90式戦車、74式戦車などの車輌が10輌ほど(試作車)、それにAH-1、各種装備品などが展示されています。 戦車やAH-1には触れます。 90式戦車の砲手パネルも試作品がそのまま置いてあり、触る事ができます。

広報センター イベント予定

−−<報告>−−

行ってきました。 カレーも旨かったですが、それ以外に缶メシの戦闘糧食Tの試食もあったのが大きかったです。 300円で腹一杯、好きなだけ食べられます。 途中から雨に降られましたが、これはなかなか良いイベントでした。 この試食イベントは時々やっているので、小まめにチェックして、また行きたいですね。


★5/14(日) 霞ヶ浦駐屯地/霞ヶ浦航空学校 開設53周年記念行事  <終了>
 場所/茨城県 陸上自衛隊 霞ヶ浦駐屯地  時間/9:00〜15:00 入場無料(交通費+昼食代)
 オフの予定/作戦終了

<集合場所> JR常磐線 荒川沖駅 改札出口正面(羊のぬいぐるみ目印) 
<集合時間> AM8:40 以降は現地合流 
<移動> 駅からシャトルバス(am9:00ごろから? 往復/無料)
<内容>
恒例の駐屯地祭です。 今年も行きます。 今回も朝から出撃となります。 
式典と戦車や装甲車、ヘリ等の展示&機動展示、ヘリ搭乗イベント等の予定未定…。 ただし去年は駐屯地内における現役車輌、装備等の展示はありませんでした(常設展示場、資料館のみ)。 隣接する航空学校ではOH-6、UH-60、OH-1による機動展示飛行とCH-47による体験搭乗飛行(抽選)、ペトリオット一式などの一部車輌及びAH-1等の装備ヘリの地上展示がありました。 駐屯地では毎年現役車輌30輌ほどの展示、それに90式戦車などによる姿勢制御実演など、来場者への大サービス展示があったのですが…何かあったのかな。 この為、今年もそうなる可能性がありますので、予めご了承下さい。 情報収集には努めますが、不確実と思われます。 あれだけの車輌展示は他でもそうそう見れるものではないので、今年は復活してほしいものです。
これまでの様子などは当サイト内の各イベントレポをご覧下さい。 出店は多数出店、その他売店も入れます。

※常磐線下りは、荒川沖まで行かずに我孫子や取手で止まってしまうものが多くあります。 こちらで確認して下さい。
霞ヶ浦駐屯地の地図は
こちら。 荒川沖駅は道路沿い左方向です。
シャトルバスの運行時間がまだだった場合、タクシーを利用するかもしれません。 その際のタクシー代はこちらで負担します。

開設49周年記念行事
開設50周年記念行事

−−<報告>−−

やはり戦車は来ませんでしたが、今回はやや展示が増えていました。 メインの展示場はお隣の航空学校の方で、こちらは11時からの開場となっていました。 展示車は88式SSMやホークなど。 ヘリの地上展示は、OH-1をはじめとする装備各種。 もちろん各機の展示飛行がありました。 今回は小火器の展示も復活。 おなじみの89式小銃や9mmけん銃(SIG P220)の他、久々に9mm機関けん銃を見ました。 来年こそは戦車の展示も復活して欲しいところです。


☆7月20(木) 朝霞駐屯地開設記念行事(陸上自衛隊広報センター)  <終了>
 場所/朝霞駐屯地  時間/?
 オフの予定/作戦失敗

こちらは朝霞駐屯地の駐屯地祭です。 なぜか平日なんですが。
出撃予定などは現在未定、内容等も不明です。 ここはよく野外炊具1号による試食イベントなんかもやってるので、カレーとか食べれるかも?


★7月23(日) 富士駐屯地開設52周年記念行事  <終了>
 場所/静岡県 陸上自衛隊 富士駐屯地  時間/? 現地集合
 オフの予定/作戦終了

こちらは富士駐屯地の駐屯地祭です。 去年は残念ながら曇天であったものの、ずらり勢揃いする各部隊はとてつもなく壮観でした。 90式戦車、74式戦車など、富士教導団のほぼ全車、約200〜300輌規模が参加して式典が行われます。 その他模擬戦展示、装備品展示や、戦車、装甲車などによる試乗、糧食等の試食などもあるようです。 出店も多数あります。
JR御殿場線御殿場駅下車、そこからバスにて富士駐屯地前、もしくは河口湖行きバス/浅間(せんげん)神社前下車徒歩約15分。 駅からのバスは2ルートほどあるようなので、乗る際は運転手さんに必ず聞こう。 前日から夜行バスで行くという手もあります。 なお、帰りのバスは、市内の渋滞に巻き込まれる可能性大なのでご注意。 バスもルートを外れて無線を活用して裏道などの迂回ルートを模索するんですが、1時間以上は覚悟して下さい。 去年の報告はこの辺(No.907〜908)。

−−<報告>−−

今回の参加者は、たこさん、阿近さん、takuさん、私に加え、たこさんと私の同行者が一名ずつの6名でした。 今回は式典の途中から濃霧となってしまい、模擬戦は途中で中止になるなど、ちょっと残念な結果でした。 来年に期待。


★夏休み 横須賀米軍基地/軍港内クルーズ  <終了>
 場所/横須賀
 オフの予定/中止
 詳細 運行会社HP

<期間>夏休み期間中の土日祝祭日 要早期予約!
<時間>13:00〜13:55の約1時間、1日1便運行
<料金>大人1200円

GW作戦はすでに予約で満員だった(涙) 7月には予約入れないといけないんですよねこれ。 でないとまた予約できずに敗北します。 私は予約入れる予定ですが、どうしても参加したい、絶対予約して行く!と言える方のみになっちゃいますな。 予約しても空母がいるかどうかは運次第だし。
私の予定が決まってない為、オフの予定もどうなるかまだ未定です。 場合によっては単独出撃になっちゃうかもですが…。
三笠公園では記念艦三笠が見学できます(乗艦料500円)。 昼前に到着して横須賀駅前の海浜公園で軍港を見るか、三笠公園を散策、そして軍港クルーズ、三笠艦内見学といこうかと。 夜は海軍カレーなど食べようかと思ってます。


★8月5日(土) 横須賀米軍基地 フレンドシップデー  <終了>
 場所/横須賀 オフの予定/なし

急遽出撃、横須賀米軍基地開放。 当日はかなり日差しの強い一日でしたが、かなりの来場者が。 一般公開艦船は、第7艦隊旗艦「ブルーリッジ」、イージス駆逐艦「マスティン」の2艦。 両艦とも乗艦して艦内を見学できます。 艦上では、小火器や装備品のの展示が行われており、マスティンの小火器展示では、2名の水兵がパフォーマンスたっぷりに銃器を紹介しており、見学者を笑わせてました。 
しかし、真の主役は、米軍バースに放置してあったF-14A トムキャットでしょう。 ブラックナイツが日本から去り、もはや見る事はできないと思っていたトムがこんな所に! この機は空母での、艦載機回送訓練用の用廃機で、エンジンや計器類、一部外板が無いなどスクラップ寸前ですが、しかし多少ボロボロであろうとトムには違いありません。 しかも用廃機ですから触り放題! ラダーを登ってコクピット内部もちょっとだけ見れます。 ああ行って良かった! あとは厚木基地にゲートガートとして置いてあるらしいですが、トムファンとしては是非とも見ねばならないものです。 
なお、入り口は三笠公園横のゲートになります。 入り口では、所持品検査があります。


★8月26日(土) 海自横須賀基地一般開放 ヨコスカサマーフェスタ
 場所/横須賀  午前9時〜午後4時  <詳細>  オフの予定/未定

翌日が総火演なので、行けるかどうかは現時点では不明です。 午前中だけでも行くかも。 こちらはたぶん、海自地区のみの公開になるかと思われます。 なので、たぶんトムは見れないでしょう。 予定は護衛艦の体験航海と一般公開。 ゲートがどこになるのかまだ判りませんが、JR横須賀線横須賀駅の方が近いかと思われます。


★8月27日(日) 富士総合火力演習
 場所/静岡県御殿場市・東富士演習場  時間/?
 オフの予定/参加

こちらはあの有名な総火演。 二年連続でたこさん主催(某パンフロ掲示板)で私も参加しています。 駐車場からはシャトルバスが出ていますが、我々はたぶん未明に入るでしょう。 戦車砲のあの轟音と例えようも無い顔を叩く衝撃波は、普通に生きてたら死ぬまで体験できない凄まじさです。 一生に一度は見ておきましょう。 なにしろ日本でこれだけの規模の実弾射撃が見れる所はほかにありませんからね。 
なお、私が出したハガキとメール応募は全滅しました(泣)
総火演は数日前に行われる予行演習や一般非公開の夜間演習などもあります。 去年の報告はこちら(No.958〜977)。

★10/15(日) 武器学校 開設54周年記念行事
 場所/茨城県 陸上自衛隊 土浦駐屯地  時間/9:00〜15:00 入場無料
 オフの予定/9月ごろ募集予定

土浦のもうひとつの目玉、土浦駐屯地武器学校の駐屯地祭です。
こちらも今年も行く予定。 去年は雨天の為、車輌展示と戦車試乗のみでアトラクションは中止となってしまいましたが、通常だと戦車や装甲車の展示、展示物の一般開放、90式のパワーパックや74式の砲身交換実演(今年はあるかどうか不明)、戦車試乗など盛りだくさん。 出店は少ないですが出ます。 売店も入れます。

※常磐線下りは、荒川沖まで行かずに我孫子や取手で止まってしまうものが多くあります。 こちらで確認して下さい。
土浦駐屯地の地図はこちら。 荒川沖駅は左の方、土浦駅は左上方向です。 霞ヶ浦駐屯地の東約2kmです。 バスはバス乗り場1番線から武器学校下車(JRバスは行きますが、関東鉄道バスは行かない場合がありますので注意)。 
去年の報告はこちら(No.1021〜1053)。


★10月22(日)25(水)27(金)29(日) 観艦式 <詳細>
 場所/横須賀 横浜 木更津  時間/約8時間の航海 応募締切/8月31日
 オフの予定/未定

3年に一度の海上自衛隊観艦式です。 護衛艦などに乗艦して、約8時間の航海と式典を行います。
応募は8月末までとなってますので、希望者はぜひ。


★11/3(金/祝日) 入間航空基地祭
 場所/埼玉県狭山市 航空自衛隊 入間基地  時間/9:00〜15:00 入場無料
 オフの予定/10月ごろ募集予定

<アクセス>西部池袋線 稲荷山駅下車 正面
来場者10万人とも言われる巨大航空祭。 ブルーインパルスのアクロ飛行をはじめ、F-15、F-2、F-4などの空自戦闘機各種、それに輸送機やヘリ、E-2C早期警戒機なども来ます。 とにかく人がもう多過ぎ!な巨大イベントですが、基地は駅の真正面とあってものすごく来易いです。 まあ、だからあの人出なんでしょうけど。 当日は臨時列車が増発されますのでいくらか緩和されますが、来る時には往復乗車券の購入をオススメします。
戦闘機の飛行展示はありませんが、T-4練習機などの飛行展示はあります。 もちろんブルーもです。 なお、終わってもまだ残っていると、応援に来た他基地の機体が帰り始めます。 F-2やF-15、ブルーインパルスなどが続々離陸していきますよ。
こちらも今年も行く予定。 去年の様子はこの辺に。


その他の予定 (現在未定)

☆下総航空基地祭(海上自衛隊 千葉県柏市) 10月〜11月頃?
 JR常磐線柏駅→東武野田線高柳駅下車 白井工業団地行きor下総航空基地行き路線バス

☆百里基地航空祭 7/30(日) <終了>

☆米空軍横田基地フレンドシップフェスティバル 8/19(土)〜8/20(日) 米軍・空自機各種展示あり 夜は花火も

☆米海軍厚木基地夏祭り 7月15日 (桜祭りは今年は4/8) 飛行展示はたぶん無し <終了>

☆朝霞駐屯地 陸自広報センター イベント予定

☆横須賀米軍基地・三笠公園 11/1 自衛隊記念日など

☆靖国神社

陸上自衛隊
 『陸上自衛隊 JGSDF』 イベント情報

陸上自衛隊 朝霞広報センタ−
 『陸上自衛隊 朝霞広報センタ−』 イベント情報

 『防衛庁 JSDF』  イベント情報

 『航空自衛隊 JASDF』  イベント情報 航空祭レポ

 『海上自衛隊 JMSDF』  イベント情報

 『横須賀地方隊』  イベント情報

 『在日米海軍司令部』 各基地リンク  『米軍基地.com』

これらのイベント情報は、Jグランド誌やJウイング誌などが詳しいです。 その他、エアショーガイドなども発売されてますので、興味のある方はお近くの書店をのぞいてみて下さい。

 

戦車研究室付属別館